アイドルマスター

【初めてのデレマスライブ】準備することやライブに必要なもの

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ダイヤです。

シンデレラガールズのライブやライブビューイングに参加してみたいけど、「必要なものってなんだろう?」「ライブまでに何をしたらいいのかな?」と悩んでいる方はいませんか?

僕も初めてライブに参加するときは、不安でした。

実際にライブに参加してみて、やってよかったこと、こうしたらもっと楽しめると思ったことを、紹介してみたいと思います。

 

ライブまでにやっておくこと

ライブまでにやっておいたら楽しめることを紹介します。

 

やっておくこと
  1. ゲームをプレイする
  2. 音楽を聴く
  3. アニメを見る
  4. ラジオを聞く
  5. ライブBlu-rayを見る

 

ゲームをプレイする

スマホがあれば、無料で遊べます。(課金あり)

・アイドルマスターシンデレラガールズ

・アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(デレステ)

二つのアプリが配信されています。

キャラクターを知るためには、まずはゲームで遊びましょう!

音楽を聴く

デレステでも音楽を聴くことはできますが、それはゲームバージョンです。ライブで披露されるのは、ゲームバージョンよりも長いフルバージョンのことが多いので、楽曲を購入することをおすすめします。

CDが販売されている他、最新の楽曲はiTunesなどで配信されています。

 

 

アニメを見る

シンデレラガールズをより好きになるために、キャラクターの動いてる姿を見れる、アニメを視聴することをおすすめします。

・アイドルマスターシンデレラガールズ

・シンデレラガールズ劇場

アニメを見るならdアニメストアがおすすめ

アニメを見るなら、dアニメストアの登録がおすすめです。

月額550円でアニメが見放題です。

 

ラジオを聞く

シンデレラガールズのウェブラジオは、毎週配信されています。基本的には無料で視聴することができます。

・デレラジ☆

・CINDERELLA PARTY!(デレパ)

デレラジ☆

デレラジ☆は毎週月曜日21時から、ニコニコ生放送で配信されている30分番組です。パーソナリティは、毎週変わります。

チャンネル会員(月額540円)になると、おまけ放送の「魔法が解けちゃった」の視聴ができたり、出演者のコメントや写真が見れるブロマガを読むことができます。

ニコニコ生放送を見れなくても、毎週火曜日に響ラジオステーションから、1週間限定のアーカイブ配信があるので、1週間のうちに時間を見つけて聞いてみてください。

CINDERELLA PARTY!

CINDERELLA PARTY!通称デレパは、毎週水曜日22時から、ニコニコ生放送で配信されている30分番組です。パーソナリティは、本田未央役の原紗友里さんと、多田李衣菜役の青木瑠璃子さんです。

ニコニコ生放送で配信されていますが、収録番組のためラジオと現実との時間に差があります。

チャンネル会員(月額540円)になると、おまけ放送を視聴できたり、ブロマガが読めます。過去10回分の放送も動画として視聴できるので、気に入った方はチャンネル会員になることをおすすめします。

 

ライブBlu-rayを見る

ライブBlu-rayは、シンデレラガールズのライブを、家にいながら感じることができます。ライブに行く前に見ておけば、ライブの楽しみがより大きくなると思います。

シンデレラガールズのライブが好きだという人には、ライブBlu-rayはどれも値段の価値があると思えるほど、楽しい時間や感動を与えてくれる商品ですが、1万円以上する高額な商品なので、ライブやライブビューイングを見て、気に入ったら購入してみてください。

 

 

ライブに持っていくもの

ライブに持っていくものを紹介します

必須アイテム
  1. チケット
  2. 飲み物
  3. タオル
  4. コンサートライト(ボタン電池)

 

必要なら持っていく
  1. サイリウム(ウルトラオレンジ)
  2. 出演者へのプレゼント
  3. グッズ
  4. 名刺

 

チケット

ライブに行くために絶対に必要なものはチケットです。シンデレラガールズは人気なコンテンツなので、チケットを手に入れるのが難しいです。

チケットの入手方法は複数あります。転売は禁止されているので、公式以外のチケットを購入するのはやめましょう。

アソビストアプレミアム会員先行抽選予約

シンデレラガールズ6thライブから、アソビストアプレミアム会員先行抽選予約ができるようになりました。プレミアム会員の登録者が少ない分、当選率は高めだと思います。

6thライブの場合、メッドライフドーム公演1日目、2日目、ナゴヤドーム公演1日目、2日目の4公演に応募することができました。

僕も、プレミアム会員に登録してみましたが、ナゴヤドーム1日目と2日目に応募して、2日目のチケットを購入することができました。

アソビストアプレミアム会員

アソビストアのサイトから、プレミアム会員に登録することができます。年間費は、税込で5378円と高めです。プレミアム会員になるには、クレジットカードが必要です。

クレジットカードを持っていないという方でも、バンドルカードやVプリカなどの、ネットで使えるチャージするカードを使用することで、登録することができます。

アイドルマスター関係のライブにも、プレミアム会員先行抽選に応募できるので、アイドルマスター全般のライブが好きだという方は、プレミアム会員に登録することをおすすめします。

 

 

CD封入先行抽選予約

シリアルコードが封入された対象のCDを購入することで、申込ができます。

シリアルコード1枚につき、1公演(1公演につき2枚)まで申込できます。

複数のCDを購入して応募しても、当選するのは1公演につき2枚まです。

WEB先行抽選予約

誰でも応募することができますが、当選率はかなり低いです。

一般販売

先着なので、販売と同時にアクセスが集中します。アクセスができないまま販売が終わっている、ということがほとんどです。

ただし、完全見切れ席などの出演者が見えない、見にくい席は余っていることがあります。ライブビューイングじゃなくて、現地でライブを体験してみたい方は、購入してみてください。

ライブビューイング先行抽選

現地のチケットを取れなかった、会場が遠いからライブビューイングに行ってみたい、という方は、ライブビューイング先行抽選に応募しましょう。

ライブビューイング一般販売

ライブビューイング一般販売は先着販売です。会場によっては、売り切れになるところもあります。

ライブビューイング当日券

会場によっては、ライブビューイングの当日券があります。当日参加できるようになった方は、販売されているか確認してから購入しにいきましょう。

 

飲み物

ライブの応援で体力を使うので、水分補給が大事です。

休憩時間がない場合もあるので、トイレに行けない可能性があります。

お茶にはカフェインが入っているので、利尿作用でトイレに行きたくなるかもしれません。

飲み物は、カフェインの入っていない「水」がおすすめです。

 

タオル

ライブ会場でも購入することができます。

汗を拭いたり、涙を拭くために使います。

首にかけておけば、いつでも拭けます。

 

コンサートライト

コンサートライト1本あるだけでも、ライブを楽しむことができます。

アイマスのライブでは、乾電池式のコンサートライトなどの使用が禁止されています。過去にイベント中に機材が破損したことがあるみたいです。

コンサートライトは、公式で販売されているものを使用するか、Amazonなどで販売されているMIX PENLa(ミックス ペンラ)PRO 24色 ボタン電池式ペンライト キラキラ ベーシック Mサイズの使用をおすすめします。

ライブの前に、必ずコンサートライトの良品確認をしましょう

僕が実際に体験したことですが、Amazonでコンサートライトを新品で購入して、ためしに使用したところ、青系統の色が点灯しないものがありました。Amazonに返金対応してもらい、新しい良品のコンサートライトを購入しました。

 

ボタン電池

コンサートライトの電池が途中で切れると、ライブの楽しみが減ってしまうかもしれません。

ライブ中の電池交換は、周りが暗かったり、ボタン電池が小さいため、交換するのが難しいです。

ライブ前に電池交換をしておくことをおすすめします。

 

使用済みのボタン電池は、重ねて長期間放置していると、爆発する危険があります。

電池同士が重ならないように、セロハンテープなどを貼って、電気が流れるのを防ぎましょう。

 

サイリウム(ウルトラオレンジ)

コンサートライトだけでも、ライブを楽しむことができますが、ウルトラオレンジがあるとライブをもっと楽しむことができます。

ライブの盛り上がるタイミングで、ウルトラオレンジのサイリウムを折るプロデューサーが多いので、綺麗な景色が見られます。

 

 

服装

服装は自由です。現地のプロデューサーはキャラクターの法被やTシャツなどを着ています。

出演者の中にはプロデューサーの服装を見るのを、楽しみにしている方もいます。少しでも喜んでもらえるように、現地に行くプロデューサーは、公式Tシャツだけでも購入して着るのがおすすめです。

会場内の物販は並んでいる人が少ないので、行列が苦手な方でも公式Tシャツを購入することができます。

冬にライブをやる場合は、暖かい服装で行きましょう。ライブが終わったら夜なので、寒くて風邪をひかないためにも、手袋やマフラーなど持って行くといいです。家に帰るまでがライブです。

 

出演者へのプレゼント

会場には、プレゼントボックスが用意されています。

現地に行く方は、手紙だけでも書いて持っていけば、出演者に喜んでもらえます。

 

グッズ

自分の担当アイドルのグッズをバッグにつければ、プロデューサーとの交流に役立つかもしれません。

 

名刺

現地ではプロデューサー同士の名刺交換が、たくさん行われています。プロデューサーとの交流がしたい方は、自分の名刺を作ってみてください。

 

まとめ

ライブを楽しみ前にやることや、ライブに必要なものを紹介してきました。

「ライブのチケット」さえ忘れなければ、他に必要なものは現地でも揃えることができるので、ライブを楽しむことができると思います。