アニメ

【dアニメストア】アニメを視聴して感じたメリット・デメリット

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近は動画配信サービスを利用してアニメを見る人が増えています。さまざまな動画配信サービスがあるなかで、アニメを見るならdアニメストアがおすすめです。

dアニメストアは月額550円で、学生でも利用しやすい値段です。ライブ映像なども見れます。

dアニメストアは初回登録31日間無料なので、一度利用してみてはいかがでしょうか?

こんな人にオススメ

・深夜アニメに興味がある

・アニメ放送されてない地域で住んでる

・人気のアニメが見たい

・アニメをたくさん見たい

・声優が好き

・ライブ映像を見てみたい

 

dアニメストアとは?

dアニメストアは、約5500作品以上のアニメが見放題になる動画配信サービスです。

月額550円という驚きの安さで利用できます。

マルチデバイス対応で、スマホだけでなく、タブレットやパソコンでも見れます

アニメだけでなく、ミュージカルやライブ映像も配信されています。

学生や女性も利用しやすいオタク向けコンテンツです。

dアニメストア会員限定のキャンペーンもたくさんあります。

 

dアニメストアを利用して感じたメリット

dアニメストアを実際に利用してみて良かったところを紹介します。

メリット1 初めて利用する人は、31日間無料!

初回登録した人は31日間無料で利用することができます。

31日以内に解約手続きを完了させれば本当に無料で利用できます。

無料期間内に解約をしなかったら、自動的に有料会員になります。

 

無料で利用するつもりが、解約したくないと思えて、継続利用する可能性があります。アニメの力はすごいので。

月額のため、継続利用すると無料期間が短くなることもあるので、月初めの登録がおすすめです。

3月1日に登録して、4月も継続利用した場合 → 無料期間 31日

3月20日に登録して、4月も継続利用した場合 → 無料期間 12日

 

メリット2 月額550円でアニメが見放題

なんといっても、月額550円という安さは嬉しいですね。

インターネット環境があれば、dアニメストアでアニメを見るのがお得です。

毎日1回アニメを見たとしたら、1回あたりの視聴が18円程度。

アニメは見放題だから、見れば見るほどお得です。

 

メリット3 マルチデバイスでアニメが見られる

スマホ、タブレット、パソコン、テレビでも視聴ができます。

おすすめはタブレット。寝ながらアニメを見れるし、親が来てもすぐに閉じれるので安心。

 

メリット4 連続再生機能で快適に見られる

放送が終了したアニメを一気に見るときに、役に立つのが「連続再生機能」

一度アニメを見始めたら、画面の操作をしなくても次の話数へ自動で移動してくれます。

 

メリット5 dアニメストア限定配信

dアニメストア限定配信のアニメや、特典映像付きで見られるアニメがあります。

 

メリット6 ミュージカルやライブ映像も見られる

dアニメストアは、アニメだけでなくミュージカルやライブ映像も見れます。

ライブBlu-rayなど高額で手を出しづらいので、気軽に見られるのは嬉しいです。

アイドルマスターやラブライブなど有名な声優さんも出ています。

 

メリット7 検索機能が充実している

見たいアニメのタイトルで検索できるのはもちろん、ジャンル別や、アニメ制作会社、出演声優で検索できます。

アニメを「気になる」登録すれば、新しい話が追加されたタイミングで通知を受け取ることができます。

好きな声優を「フォロー」登録すれば、新しい作品が追加されたタイミングで通知を受けとることができます。

 

メリット8 マイページの便利な機能

マイページを利用して、見たい作品をすぐに見ることができます。

「続きから見る」では、視聴したアニメの次の話数が表示されるため、視聴中のアニメの続きをすぐに見つけることができます

「気になる」登録をしたものは、検索しなくてもマイページの「気になる作品」から、すぐに見つけることができます。

「視聴履歴」では、視聴済みの作品を記録されています。

「マイリスト」では、お気に入りの作品などのリストを作成できます。マイリストは20件まで登録することができ、マイリストごとに50作品まで登録できます。

作成したマイリストは、ツイッターやLINEなどのSNSで共有することができます。

 

メリット9 豊富な特集ページ

特集ページが豊富にあるので、アニメを見る参考にしたり、よりアニメを楽しむことができます。

・アンケートによる新作アニメのランキングやおすすめコメント

(今期で一番〇〇なアニメは?2019年アニメアンケート結果発表!)など

・ジャンルを絞ったアニメを集めたもの

(妹アニメ特集)など

・いろんな作品のピックアップした話数を集めたもの

(みんなで選んだ愛の告白回特集)など

一つのアニメをまとめた特集ページでは、録り下ろしボイスキャストコメントなどを見られるものがあります。

 

メリット10 会員限定のサービスやプレゼント!

dアニメストア会員になると、さまざまなキャンペーンに参加することができます。

・お店で使えるクーポンが利用できる

・dポイントプレゼントキャンペーンに応募できる

・イベント招待キャンペーンに応募できる

・dアニメストア会員限定イベントに応募できる

・レアグッズプレゼントに応募できる

 

クーポンが使える

dアニメストア会員優待のクーポンを使えば、月額400円(税抜)の元を取ることができるので、実質無料でdアニメストアを利用できることになります

キャンペーンページの画面を会計に見せれば、割引やトッピング無料サービスがあります。

オンラインショップで使えるクーポンコードなどもあります。

時期によっては、アニメイトとのコラボも開催されます。

アニメイトオンラインショップで使える最大20%OFFクーポンがもらえたり、アニメイト店舗のブックフェアで使えるフェアポイントが最大10ポイントもらえたりします。

 

dポイントプレゼントキャンペーン

新規入会者限定のdポイントプレゼントキャンペーン(抽選で500名に500ポイント)や、新作アニメ視聴で応募できるdポイントプレゼントキャンペーン(抽選で1000名に2000ポイント)などが開催されることがあります。

アニメ視聴で応募できるキャンペーンは、新作アニメが放送される時期(1月、4月、7月、10月)に開催されることが多いです。

ポイント進呈時点で、dアニメストア会員である必要があるので、当選発表前に解約しないように気をつけましょう。

 

イベント招待キャンペーン

先行上映イベントや、コンサートなどのチケットを入手できるキャンペーンが開催されます。

当選すれば無料でチケットがもらえます。

 

dアニメストア会員限定イベント

dアニメストア会員限定のイベントもあります。

シリアルプレゼントキャンペーンで当選すれば、チケット料金を払って参加できます。

 

レアグッズプレゼント

新作アニメが終了する時期(3月、6月、9月、12月)に、特大プレゼントが開催されることが多いです。

アニメを視聴することで、プレゼントキャンペーンに応募することができます。

新作アニメのグッズが多く、好きな作品の中から一つ選んで応募することができます。

サイン入りポスター、サイン入り色紙、サイン入り台本などなど。

ここでしか手に入らないレアグッズがゲットできるチャンスです!

 

dアニメストアを利用して感じたデメリット

dアニメストアを実際に利用してみて悪かったところを紹介します。

デメリット1 視聴中にdアニメストアのロゴがある

古めのアニメを見るときに、右下にdアニメストアのロゴがあることがあります。(新作のアニメにはない)

消すことができませんが、慣れてしまえば気にならないです。

 

デメリット2 キッズアニメが少ない

深夜アニメが多めで、キッズアニメは少ないです。

妖怪ウォッチやアイカツ、プリキュアなどあります。

小さなお子様に見せたいと考えている人は、他社の動画配信サービスの利用をオススメします。

 

デメリット3 複数端末で同時視聴ができない

dアニメストアでは同時視聴ができません。

家族でアカウントを共有利用して、別々の端末から同じ時間にアニメを見ようとするとエラーが出ます。

一人で利用している人には、特に問題にならないです。

 

デメリット4 ドコモユーザー以外の人には利用しにくい

ドコモユーザーなら、携帯払いで簡単に利用できます。

ドコモユーザー以外でも、dアカウントを作って利用できるようになりましたが、支払いにクレジットカードが必要です。

クレジットカードは、Vプリカやバンドルカードが使用ができないので、ドコモユーザーじゃないと未成年が利用するのは難しいです。

 

動画配信サービスのデメリット

dアニメストアだけでなく、どの動画配信サービスでも共通する悪いところがあります。

配信されないアニメがある

dアニメストアでは、新作アニメはほとんど配信されてますが、全てのアニメが配信されているわけではないので、見たいアニメを見れない可能性があります。

アニメの配信が終了する

アニメが配信開始されることがあれば、配信終了することがあります。

dアニメストアでは月末に配信終了することが多く、配信終了する前にお知らせが届きます。

ずっと配信され続けると思って、途中で見られなくならないように、複数のアニメを同時視聴しないで、見ようと思ったアニメは、まとめての視聴をおすすめします。

テレビ放送よりも配信が遅い

どの動画配信サービスでもテレビ放送よりも配信が遅いです。

遅くても1週間程度ですが、最速で見たいと思ってる人は少し我慢が必要です。

 

dアニメストアの機能について

dアニメストアで利用できる機能を紹介します。

ダウンロード再生ができる

あらかじめ作品をダウンロードしておくことで、インターネット環境のない場所で、通信量を気にせずに動画が見られます。

ダウンロードした作品のライセンス(動画を見る権利)は48時間で切れるので、ライセンスが切れたら再取得する必要があります。

ライセンスの再取得だけなら通信量もかからず、簡単にできます。

見たい作品をリクエストができる

専用のページから、配信して欲しい作品をリクエストすることができます。

リクエストが多ければ、配信される可能性があります。

レンタル販売作品がある

月額550円の見放題作品とは別に、課金して購入するレンタル販売作品があります。

新作の劇場版アニメに、レンタル販売作品が多いです。

レンタル作品は通常の検索には出てこないで、レンタル販売ページから購入する必要があるので、間違って購入するようなことにはならないと思います。

レンタル販売作品は、視聴期限が短かくて高めの料金設定です。

キャンペーンの応募条件などでない限りは利用はおすすめしません。

 

dアニメストアの解約方法

dアニメストアのアプリのホームの下の方にある「解約」から簡単に解約手続きができます。

無料おためしの人は、無料期間中に解約することで料金を払わずに利用できます。

解約した直後から動画を視聴できなくなります。

日割り計算ではなく、月額550円なので月末に解約した方がお得です。

再契約もできるので、気軽に解約ができます。

来月はアニメを見ないと決めて月末に解約して、ちょっぴり節約することも可能です。