アイドルマスター

デレステ大好き人間がミリシタをやってみて感じたこと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ダイヤです。

デレステを1年半ほどプレイし続けてきましたが、ミリシタもついに始めました。

デレマスはアニメから入ったので、ある程度キャラを知っていましたが、ミリオンのキャラは全然わかりません。

でも、同じアイマスなので好きになる要素は十分ありました。

デレステとミリシタとの違い

デレステは、「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」

ミリシタは、「アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ」

のことです。どちらもアイマスのリズムゲームができるアプリです。

登場キャラクターや楽曲が違うだけでなく、ゲームとしてもそれぞれ違いがあって面白いです。

ライブの違い

どちらにも必ずあるリズムゲームの「ライブ」にもいくつか違いがあります。

デレステをやっているときと感じた違いは、

・レーン数が難易度によって2個、4個、6個から選べる

・曲によっては途中で音符の落ちてくるスピードが変わる

・上フリックの音符がある

・巨大なスペシャル音符がある

・楽曲にコールなどが入っている

デレステをやっていたので、特に難しさを感じませんでした、親指でプレイしているので上フリックがやりづらいなと思いました。

楽曲中に一度だけスペシャル音符が落ちてきて、キャラクターをじっくり見る時間ができるのは、デレステと違った楽しみ方ができて面白いと思いました。

ライブをプレイするときの違い

プレイするときに消費するものに違いがあります。

デレステでは「スタミナ」、ミリシタでは「元気」をプレイするときに消費します。

消費量は、ミリシタのが多いです。

その代わりに、ミリシタではライブチケットを消費して、プレイすることができます

ミリシタの良いと思ったところ

僕は始めたばかりで、キャラクターのことを知らないので、キャラクターのことを知れるようになってるのがいいと思います。

・フルボイスでアイドルがしゃべってくれる。

・「劇場」でアイドルとの会話や、アイドル同士の会話が聞ける。

・元気を消費してアイドルと会話ができる「お仕事」がある。

・ライブをプレイする時に、オリジナルメンバーを自動編成できる。

特に、オリジナルメンバーを自動で編成してくれるので、歌ってる声とキャラクターを一致させるのに便利で助かりました。

 

他にも、デレステよりも便利だと思うシステムがあります。

・最初から、アイドル全員のカードがある。

・同じカードは自動でアイテムに変わる。

カードの整理が必要ないのは便利でした。めんどくさい作業をしないで、ゲームを楽しめます。

ミリシタの良くないと思ったところ

・3Dモデルがデレステよりも可愛くない

・「コミュ」で3Dモデルで無駄に動いている

デレステの方に慣れているせいで、3Dモデルはデレステのが良いと思ってしまいます。

「コミュ」も3Dで動いています。個人的には、デレステのように2Dの方がストーリーに集中できるので、2Dにしてほしかったです。