アニメ

声優イベントなら、映画の舞台挨拶のチケットを購入しよう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ダイヤです。

声優のイベントに参加したい。声優を生で見てみたい。という方におすすめしたいのが、映画の舞台挨拶です。

舞台挨拶は、キャストの方が映画館に来て、映画を見ての感想や、注目して欲しいポイント、収録の裏話などを話してくれます。

映画の舞台挨拶がおすすめな理由

なぜ、僕が映画の舞台挨拶をおすすめしたいのかというと、

・作品によっては、地元でも見ることができる。

・チケット料金が安い。

・席によっては、キャストの方を近くで見られる。

など、いいところがあるからです。

舞台挨拶には、上映前と上映後の登壇の2種類があります。作品によっては、1日に同じ映画館で、上映前と上映後の2回登壇することがあります。

どちらに参加するか、チケットを購入する際に希望することができるので、それぞれを比べて、参加したい方を決めてみてください。

上映前 上映後
メリット チケットが取りやすい 余韻に浸りながら話を聞ける
上映が楽しみになる キャストと作品の魅力を共有できる
デメリット ネタバレができないので話せないことがある チケットがやや取りにくい
朝8時などの早い時間のときがある

デメリットもありますが、上映後舞台挨拶のが作品をより楽しめると思います。

チケットの料金と購入方法

作品によって、チケットの購入の仕方が変わることがあります。

・上映館のサイトのオンラインチケットシステム

・「チケットぴあ」などのチケット販売サイト

などがあります。

オンラインチケットシステム

オンラインチケットシステムの場合は、通常の映画を予約するのと同じように、座席を選んでチケット料金のみを支払います。ムビチケやクレジットカード、携帯決済などで支払います。

チケットの発券は、映画館でできます。

メリットとしては、好きな座席を選べることや、手数料がかからないことがあります。

デメリットは、先着のため販売時間に予定が合わないと、購入するのが難しいところや、払い戻しができないところです。

チケット販売サイト

チケット販売サイトでは、チケット料金の他に手数料がかかります。

チケットぴあ

チケットぴあ

チケットぴあでは、抽選販売と一般販売の、2回に分けて販売が行われています。どちらも座席はランダムで決まります。

抽選販売は、行きたい公演の中から、希望した公演の中から一つだけに当選することができます。上映前舞台挨拶と上映後舞台挨拶、どちらも行きたいという方は、一般販売でも購入する必要があります。

抽選販売は、チケットを購入するチャンスが上がりますが、特別販売利用料として1枚につき298円かかります。

また、抽選販売も一般販売も、チケット代だけでなく、システム利用料216円、発券手数料108円がチケットの枚数だけかかります。また決済方法によっては、決済手数料もかかります。

チケットの発券は、ファミリーマートやセブンイレブンなどでできます。

チケットぴあでは、リセール販売を行っており、「行きたい公演アラート」に登録しておけば、購入するチャンスが上がります。

リセール販売とは、チケットを購入したけれど、予定があって行けなくなった人が、発券前のチケットを、購入したい人に定価で譲るサービスです。

リセール申請をしてリセールが成立した人は、チケット代の10%と手数料250円を引いた分が返金されます。

行きたい公演アラートを設定した人は、リセールチケットが販売されたときに、チケットを購入することができます。購入する人には、普通のチケットと、なにも変わらないので安心して購入してください。

リセールチケットを購入する時のポイントとしては、座席がわかるので、複数のリセールチケットが販売されている場合に、自由に選ぶことができます。

また、支払い方法がクレジットカード決済のみの場合があるので、クレジットカードを持っていない人は、誰でも使えるバンドルカードのアプリをおすすめします。

チケットぴあのメリットは、払い戻しができるところや、購入するチャンスが多いところです。

デメリットは、手数料が多くかかることや、座席を自由に選べないところです。

チケット購入のコツ

人気の作品でも、チケットを購入するコツがあります!

抽選販売ではなく、一般販売などの先着販売のものに限ります。

それは、販売開始されてから売り切れになっても、10分以上待機することです。

チケットを購入しようとした人が、購入手続きを進めると、仮予約がされます。この仮予約(10分)の間に支払いが完了しない場合に、自動的に仮予約が解除されて、他の人が購入できる状態になるんです。

チケットぴあでは、一般販売で購入手続きを進めると、支払いをする前に座席がわかります。座席が後ろの方で、購入するのをやめたなどの理由で、仮予約が解除されるのだと思います。

販売開始してから、数分で売り切れになってしまった!という場合でも諦めずに、更新をして購入できる状態になるのを待ってみてください。

舞台挨拶の座席について

一番前の座席は、舞台挨拶の都合で空席になっています。

アルファベットの若い人ほど、キャストを近くで見れます。

座席が選べる際は、映画館のスクリーン情報を確認してから購入するのがおすすめです。

プレミアムシート

上映館によっては、プレミアムシートなどの料金が500円か1000円ほど高い、快適に映画を観れる座席を選択することができます。

舞台挨拶を見る際は、キャストとの距離が遠くなることもあります。キャストとの距離が遠くなっても、映画を純粋に楽しみたいという方は、プレミアムシートを利用してみてください。