アニメ

【Fateシリーズ】劇場版も大人気!おすすめのアニメを見る順番

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

TVアニメ化や映画化、スマートフォンゲームなどでも知られているFateシリーズ。

さまざまなゲームやお店とコラボしている大人気作品です。

原点となる「Fate/stay night」シリーズや、過去編である「Fate Zero」は必ず見て欲しい作品です。

続きがすぐに見たくなります。物語に引き込む力の大きなアニメです。

最初は物語の設定など難しく感じるかもしれませんが、かっこいいバトルシーンや、予想のできない展開などの魅力があり、一度見たらハマる人にはハマると思います。

ダークファンタジーという感じで、人が死んだりと残酷な場面もあるので、苦手な人にはおすすめできません。

【Fate/stay night】について

「Fate/stay night」はTYPE-MOONから発売された原作ノベルゲームです。

Fateといったら、「Fate/stay night」です。

ストーリーは3つのルートに分岐していて、それぞれのルートがアニメ化しています。

残りは、劇場版 Fate/stay night [Heaven’s Feel] の第三章で完結予定です。

タイトル ルート 放送時期 制作
Fate/stay night セイバー 2006年 冬 スタジオディーン
Fate/stay night

[Unlimited Blade Works]

遠坂 凛 (劇場版)2010年 冬
1期 2014年 秋 ufotable
2期 2015年 春
Fate/stay night

[Heaven’s Feel]

間桐 桜 第一章 2017年 秋
第二章 2019年 冬
第三章 2020年 春予定

アニメを観るおすすめの順番

1. Fate/Zero

「Fate/Zero」では、「Fata/stay night」の10年前の物語が描かれています。

Fateシリーズの中でも、ダークファンタジーという言葉がぴったりな作品です。

放送順に見たいというこだわりがない限りは、「Fate/Zero」を最初に見るのがおすすめです。

「Fate/stay night」のが先に放送されてますが、2006年放送で古いアニメということもあり、作画の好みが合わない人もいると思います。

作品をより好きになるために、最初に「Fate/Zero」を見ましょう。

2. Fate/stay night [Unlimited Blade Works]

「Fate/stay night」の遠坂凛ルート。略称はUBW。

「Fate/Zero」からの流れで、アニメ版のUBWを観るのが最高です。

「Fate/stay night」を新鮮な驚きで観ることができ、作画も安定していて物語に引き込まれていきます。

映画版もありますが、アニメ版より古い作品のため見る必要がほどんどありません。

映画版は短い時間で作品がまとめられているため、初見では分かりにくい部分があると思います。

アニメ版を見た後だと、作画のレベルが下がってしまい、物語を知っていて驚きなどがないため、わずかな物語の順序の違いを楽しむ程度になると思います。

3. Fate/stay night

「Fate/stay night」のセイバールートです。

「Fate/Zero」とUBWを最後まで観た人なら、Fateを好きになっていると思います。

作画のレベルが下がっているので、最初の話数では新鮮さがなくて退屈かも知れませんが、後半からはUBWとは分岐したストーリーが楽しめます。

4. Fate/stay night [Heaven’s Feel]

「Fate/stay night」の間桐桜ルートです。

劇場版全三章で構成される作品で、現在は第二章まで公開されています。

セイバールート、遠坂凛ルートとは違ったストーリーで、新鮮さと驚きをまた味わうことになります。

最大限に映画を楽しみために、「Fate/Zero」、セイバールート、遠坂凛ルートを観ておきましょう。

劇場版は文句なしに作画が素晴らしく、迫力のあるバトルシーンは映画館で体感して欲しいです。

最終章が桜の季節に公開されるのがすごく楽しみです。

5. Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ

Fateシリーズのスピンオフ作品です。

「Fate/stay night」とは別の世界で、イリヤが主人公で魔法少女になってる物語。

アニメの制作は「SILVER LINK.」です。

「Fate/stay night」にイリヤルートがないので、イリヤを愛でたい人は見ましょう。

物語が進むと、Fateって感じのお話になっていきます。

続編が作られるごとに作画のレベルが上がっていくので、どんどん好きになれると思います。

タイトル 放送日 シリーズ
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2013年 夏 1期
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 2014年 夏 2期
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ! 2015年 夏 3期
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! 2016年 夏 4期
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い 2017年 夏 劇場版

 

6. 衛宮さんちの今日のごはん

Fateで料理なショートアニメ。短い時間で楽しめます。

「Fate/stay night」のはずが、ほのぼの日常アニメ。

キャラクターのかわいさが何倍にも増してます。料理も美味そうでクオリティが高いです。

このアニメを見たら幸せになれること間違いなしです。最後は幸せになりましょう。

動画サービスを利用してアニメを観よう

Fateシリーズを見るならdアニメストアの登録がおすすめです。

月額550円でアニメが見放題です。