アニメ

【dアニメストア】2019年公開アニメランキング 僕的ベスト10

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

初めまして、こんにちは!

アニメが大好きなダイヤ◆と申します

僕は、動画配信サービスの「dアニメストア」を利用して、

「2019年に公開されたアニメ」40作品以上を最終回まで全話視聴してきました

 

「感動して泣いた」

「面白くて笑った」

「毎週アニメが配信されるのを楽しみにしていた」

「続きが気になって原作漫画を買った」

「声優さんの公式WEBラジオを聞いた」

などなど、見てよかったアニメ「10作品」をランキング形式で「ネタバレしない程度の感想」とともに紹介していこうと思います

 

もちろんですが、見ていないアニメがあったり、「個人的な好み」などが多く含まれています

「このランキングおかしいだろ!」と思う部分があるかもしれませんが、個人的なランキングでも興味がある人は、アニメ視聴の参考に、この記事を読んでみてください

 

2019年公開 アニメランキング

1位 鬼滅の刃

基本情報

2019年春アニメ 全26話

劇場版アニメ 2020年公開決定

原作:週刊少年ジャンプで連載中の漫画

アニメ公式サイト:https://kimetsu.com/anime/

アニメ制作会社:ufotable

ジャンル:ダークファンタジー、バトル

血風剣戟冒険譚、開幕。

舞台は、大正日本。炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変した。 唯一生き残ったが凶暴な鬼に変異した妹・禰豆子を元に戻す為、また家族を殺した鬼を討つ為、2人は旅立つ。鬼才が贈る、血風剣戟冒険譚!

週刊少年ジャンプ公式サイト「鬼滅の刃」より引用

鬼滅の刃を短くカンタンに表現するなら、

妹を人間に戻すために、主人公の炭治郎が悪い鬼と戦うバトルアニメ

という感じです

 

悲しくなるところや残酷な描写もあって、感情を揺さぶられることが多いです

ただ、つらくなりすぎない程度に笑えるところがあるから、炭治郎の頑張る姿を見続けることができて、応援したくなります

 

炭治郎は、優しくて、家族思いで、とってもカッコよくて、応援したくなる、すごくすごく素敵な主人公です

大好きなキャラクターがいると、自分のことのように応援したくなって、アニメの世界に没入できるので、炭治郎という素敵な主人公は「鬼滅の刃」の魅力だと思います

 

「鬼滅の刃」は原作ファンにも見てほしいアニメで、

戦闘シーンの映像のカッコよさや、感情を揺さぶる音楽など、原作を読んで内容を知っていたとしても、アニメで何度も見たいと思えるシーンが多くあります

「映画館の大スクリーンでお金払ってでも見たい!」と思えるほどの、劇場版クオリティの話数もあって、「鬼滅の刃」というアニメが、愛情を持って制作されたアニメだということをすごく感じました

 

2位 女子高生の無駄づかい

基本情報

2019年夏アニメ 全12話

原作:KADOKAWAのWebコミック配信サイト「コミックNewtype」で連載中の漫画

アニメ公式サイト:http://jyoshimuda.com/

アニメ制作会社:パッショーネ

ジャンル:日常、コメディ

浪費する、青春──。

ちょっと残念な女子が集う、さいのたま女子高校。だいぶ偏差値が足りない田中、BLに傾倒する菊池、ひたすら無表情な才女・鷺宮。今しか生きられない “女子高生”を無駄に浪費する、日常学園コメディ。

コミックNewtype「女子高生の無駄づかい」より引用

ギャグ要素強めの日常系アニメ

略称は「女子無駄」

 

ギャグアニメは、人によって好みが分かれやすいと思っていて、僕自身ギャグアニメを「面白くないなー」と思うことが多く、あまり好んで見ていませんでした

ですが、女子無駄は自分の好みにあった、すごく面白いアニメでした

笑い声を我慢するのは得意でしたが、女子無駄を見てるときは、夜中に笑い声を我慢できずに吹き出すことが何度かありました

 

個性的なキャラクターばかりで、特徴を的確に表した「あだ名」が分かりやすくて、面白く、愛着がわきます

お当番回と呼ばれる、特定のキャラクターにスポットを当てた話数がそれぞれにあるので、キャラクターの魅力をより感じやすいです

 

オープニングが始まる前と、エンディングが終わった後の短めの話も面白くて、最初から最後まで笑って見られるアニメで、毎週続きを楽しみにしながら見ることができました

 

3位 モブサイコ100 Ⅱ

基本情報

1期 2016年夏アニメ 全12話

2期 2019年冬アニメ 全13話

原作:小学館のコミックアプリ「マンガワン」で読める漫画(完結済み)

アニメ公式サイト:http://mobpsycho100.com/

アニメ制作会社:ボンズ

ジャンル:コメディ、アクション

何かが「100」になったとき、爆発する少年モブ。
外見はいたって普通ーというよりむしろ地味。場の空気を読むのが苦手な彼は、実は強力な超能力の持ち主だった。
そんな彼の能力に目をつけ、次々と現れるニセ霊能力者に宗教団体、不良番長、謎の秘密組織・・・。
フツーの青春を願うモブに、平穏な日は訪れるのか?

裏サンデー「モブサイコ100」より引用

コメディ要素多めで人間味あふれる超能力バトルアニメ

 

1期のときも好きでしたが、2期も変わらず楽しめるアニメです

ギャグも面白くて、バトルもかっこいい!

それ以上に感じる、モブサイコの一番の魅力は「キャラクターの人間味」だと思います

ギャグアニメでありながらも、悩んだり、間違えたり、成長していったりと、キャラクターたちの心情が丁寧に描かれています

 

僕が好きなキャラクターは、ダブル主人公と呼ばれる二人

強力な超能力を持った中学生「モブ」

自称霊能力者のモブの師匠「霊幻新隆」

2期になって、キャラクター個人はもちろん、キャラ同士の関係性もさらに好きになりました

 

いっぱい笑えて、たまに泣ける「良いアニメ」です

 

4位 世話やきキツネの仙狐さん

基本情報

2019年春アニメ 全12話

原作:コミックNewtypeで連載中の漫画

アニメ公式サイト:http://senkosan.com/

アニメ制作会社:動画工房

ジャンル:日常、コメディ

存分に甘やかしてくれよう!

ブラックな会社に務め、疲労困憊の日々を過ごす会社員・中野。
そんなある日、帰宅した彼を待っていたのは温かな食事とそれを作る謎の幼女だった。
手慣れた料理の腕前、幼女とは思えない古風な話し方、
そして立派なケモミミとモッフモフのしっぽ…。
なんと彼女の正体は齢800歳の狐っ娘(自称『神使の狐』)!

家事も料理もお手の物、そして彼女ならではの特別サービス(!?)も!
「世話やき系」「けもみみ」「のじゃロリ」「妻 兼 母」仙狐さんが
疲れた現代社会人を「存分に甘やかしてくれよう!」

コミックNewtype「世話やきキツネの仙狐さん」より引用

モフモフ癒しアニメ

 

好みは分かれそうなアニメですが、僕は、まさに、こういった甘やかされて癒してもらえるモフモフアニメを求めてました

 

気合の入った作画が度々登場し、仙狐さんが作ってくれる美味しそうなご飯や、モフモフしたくなる美しい毛並みの尻尾は最高です

仙狐さんの感情に合わせて、ケモミミがしゅんと垂れたり、尻尾がフリフリ揺れたりするのですごくモフモフしたいです

 

エンディング後は「スーパー仙狐さんタイム」と呼ばれる、仙狐さんが語りかけてくれる一人称視点のモフモフコーナーが楽しめます

オープニング曲もエンディング曲も、モフモフ成分多めなので、最初から最後までモフモフを楽しめます

 

オープニング曲を歌詞に注目して、フルバージョンを聴いたときに、仙狐さんの母性や優しさが詰まっていためか、目から涙がこぼれました

 

5位 進撃の巨人Season3(Part.2)

基本情報

1期 2013年春アニメ 全25話

2期 2017年春アニメ 全12話

3期Part.1 2018年夏アニメ 全12話

3期Part.2 2019年春アニメ 全10話

4期 2020年秋 放送予定

原作:別冊少年マガジンで連載中の漫画

アニメ公式サイト:https://shingeki.tv/season3/

アニメ制作会社:WIT STUDIO

ジャンル:ダークファンタジー、アクション

巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は、巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた。だが、名ばかりの平和は壁を越える大巨人の出現により崩れ、絶望の闘いが始まってしまう

マガジンポケット公式WEB「進撃の巨人」より引用

言わずと知れた有名人気アニメ

1期が放送された頃は、オープニング曲が紅白歌合戦で歌われたり、実写映画化されたり、USJとコラボして、アトラクションとして登場したりと、その人気はかなり高いです

 

いままでもずっと、進撃の巨人のアニメは面白いと思っていましたが、2019年公開の「進撃の巨人Season3 Part.2」は、特に面白かったです

ドキドキ、ハラハラする戦闘シーンがあったり、いままで謎だったことが明らかになっていったりと、毎話見入ってしまい、あっという間に時間が過ぎていくのを感じました

 

長く続いてるアニメですが、飽きずにさらに夢中になっていき、「早く続きを見たい!」と、毎週配信されるのが楽しみでした

 

6位 五等分の花嫁

基本情報

2019年冬アニメ 全12話

テレビアニメ2期 制作決定

原作:週刊少年マガジンで連載中の漫画

アニメ公式サイト:https://www.tbs.co.jp/anime/5hanayome/

アニメ制作会社:手塚プロダクション(一部「シャフト」協力)

ジャンル:ラブコメ

貧乏な生活を送る高校2年生・上杉風太郎のもとに、好条件の家庭教師アルバイトの話が舞い込む。ところが教え子はなんと同級生!!しかも五つ子だった!!全員美少女、だけど「落第寸前」「勉強嫌い」の問題児!最初の課題は姉妹からの信頼を勝ち取ること…!?毎日がお祭り騒ぎ!中野家の五つ子が贈る、かわいさ500%の五人五色ラブコメ開演!!

マガジンポケット公式WEB「五等分の花嫁」より引用

ラブコメアニメ

 

ヒロインは、なんと、五つ子ちゃんです!

それぞれに個性があって、みんなかわいいです

主人公の風太郎の性格も面白く、見ていて笑えるところが多いです

最初から、五つ子の誰か一人が風太郎の花嫁になることが決まっているので、「五つ子の誰が花嫁になるのか」というところに注目しながら楽しめます

 

アニメで一部、シャフトが協力して作画能力が上がった話数は、原作漫画を読んでいて好きなシーンだったので、かわいさが倍増していて嬉しかったです

2期の制作が決定しているので、シャフトが協力したときのような、神作画に期待して楽しみに待っています

 

7位 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?

基本情報

2019年夏アニメ 全12話

原作:富士見ファンタジア文庫で刊行中のライトノベル

アニメ公式サイト:https://okaasan-online.com/

アニメ制作会社:J.C.STAFF

ジャンル:コメディ、ファンタジー

母親と一緒に冒険の旅に出たら仲良くなれますか?

「マー君。これからお母さんと一緒にたくさん冒険しましょうね」夢にまでみたゲーム世界に転送された高校生、大好真人だが、なぜか真人を溺愛する母親の真々子も付いてきて!? 母親同伴の新感覚冒険コメディ開幕!

ファンタジア文庫「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」より引用

コメディ要素多めの冒険ファンタジーアニメ

略称は「お母好き(おかすき)」

 

ゲーム世界を母親同伴で冒険する、母親がヒロインとして登場する珍しいアニメです

母親萌えのような性癖がなくても、主人公と同年代のヒロインも登場するため、充分楽しむことができます

 

コメディ要素多めのアニメですが、「親と子の問題」がテーマになっている物語のため、面白くも感動的な話数があります

「母親ってすごいな」というのを感じ、「母親に感謝して、親孝行しないといけないな」という気持ちになりました

 

8位 ダンベル何キロ持てる?

基本情報

2019年夏アニメ 全12話

原作:マンガワンで連載中の漫画

アニメ公式サイト:https://dumbbell-anime.jp/

アニメ制作会社:動画工房

ジャンル:スポーツ、コメディ

「ひびき……お前、また太った?」
食べることが大好きな女子高生・紗倉 ひびきの心に突き刺さった友人の非情な一言。
夏休みまでに絶対に痩せてみせるとダイエットを決意したひびきだったが、
一人ではまともに運動も続けられない体たらく。
こうなったらとひびきが足を運んだ先はトレーニングジムだった!
そして入会したジムで同級生のカリスマ美少女生徒会長・奏流院朱美と出会った
ひびきは、深くて楽しい筋トレの世界へ足を踏み入れることに……。

TVアニメ「ダンベル何キロ持てる?」公式サイト STORYより引用

筋トレ コメディアニメ

 

女子高生が筋トレをするコメディアニメです

アニメ内で登場する「筋トレ講座」は、ためになる真面目なものでありながら、女性キャラ特有のお色気要素があるので、飽きずに楽しく見ることができます

筋トレに興味がなかった僕でも、「筋トレしてみようかな」と思いました

 

オープニング曲も、エンディング曲も、作品の世界観にあったクセになる楽しい曲です

特にオープニング曲の「お願いマッスル」は聴くと元気が出るので、一度は聴いてみてほしいです

 

9位 ぼくたちは勉強ができない

基本情報

1期 2019年春アニメ 全13話

2期 2019年秋アニメ 全13話

原作:週刊少年ジャンプで連載中の漫画

アニメ公式サイト:https://boku-ben.com/

アニメ制作会社:stシルバー × アルボアニメーション

ジャンル:ラブコメ、学園

「マジカルパティシエ小咲ちゃん!!」の筒井先生が描く新作ラブコメ!!

大学推薦を狙う高校3年生の唯我成幸は、なぜか天才美少女の文乃と理珠の教育係を任される。完全無欠に見えた二人だが実は意外な悩みを抱えていて…!

週刊少年ジャンプ公式サイト「ぼくたちは勉強ができない」より引用

ラブコメアニメ

略称は「ぼく勉」

 

ヒロインがみんなかわいい!

ハプニングが起きたり、お互いに勘違いをしていたりと、王道のドタバタラブコメという感じのアニメです

 

主人公の唯我成幸くんは、真面目で面倒見のいい鈍感主人公です

鈍感主人公といっても、成幸くんの恥ずかしがったりする反応がとてもかわいいので、好きになれる主人公だと思います

 

10位 食戟のソーマ 神ノ皿

基本情報

1期 2015年春アニメ 全24話

2期 2016年夏アニメ 全13話

3期Part.1 2017年秋アニメ 全12話

3期Part.2 2018年春アニメ 全12話

4期 2019年秋アニメ 全12話

5期 2020年春 放送予定

原作:週刊少年ジャンプで連載していた完結済み漫画

アニメ公式サイト:http://shokugekinosoma.com/4thplate/

アニメ制作会社:J.C.STAFF

ジャンル:料理、学園

創造する新料理マンガ、ここに開演!!

実家が下町の定食屋を営む中学生・幸平創真。目標である料理人の父、城一郎を越える為、創真は修業の毎日を送っていた。しかし、ある日突然父から料理学校への編入話を告げられ…!?

週刊少年ジャンプ公式サイト「食戟のソーマ」より引用

料理バトルアニメ

 

お色気要素があって、熱い料理バトルを楽しめるアニメです

料理を食べたときのリアクションのイメージで、服がはじけたりする演出が面白いです

 

原作漫画を読んでいたので、3期くらいから「アニメで見なくてもいいかな」と、飽き始めていました

しかし、「食戟のソーマ 神ノ皿」は、熱い展開があったり、キャラクターたちの成長を感じて、面白くも感動するところがあり、アニメで見てよかったと思いました

 

まとめと感想

2019年公開アニメで、見てよかったアニメを「10作品」ランキング形式で紹介してきました

「このアニメ見てみたい!」と思えるアニメは見つかりましたか?

 

好みや感じ方は人それぞれ違うので、紹介したアニメ全てをオススメできるというわけではありませんが、僕が見てよかったと思う気持ちは本物です

少しでも興味を持って、アニメを楽しんで見てもらえたら、アニメ好きとして嬉しいです

 

紹介したアニメは全て、dアニメストアで見ることができます

dアニメストアは、アニメが5500作品以上、見放題で配信されている動画配信サービスで、月額550円でたくさんのアニメを楽しむことができるのでオススメです

 

個人的な好みだらけのランキングでしたが、最後まで見ていただき、ありがとうございました◆

 

 

一部のアニメは、Amazonプライムビデオでも見ることができるので、ドコモの「ギガホ・ギガライト」に契約している人は、下記の記事を参考にしてみてください