アニメ

【dアニメストア】古いテレビでも見られる!視聴方法と必要なもの

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

アニメは録画やリアルタイム視聴じゃなくて、動画配信サービス『dアニメストア』を利用して視聴する人が増えてきたと思います。

できればアニメはテレビで見たいですよね。

「古いテレビを使ってるから、テレビを買い替えないと見れない」と諦めていませんか?

必要なものを揃えれば、テレビを買い替えずに『dアニメストア』を見ることができます。

今回は、テレビで『dアニメストア』を視聴する方法と、テレビで見るために必要なものを紹介していきます。

 

【Fire TV Stick】を使って『dアニメストア』を見る

Amazonで「Fire TV Stick」という商品を購入すれば、Wi-Fi環境とHDMI対応テレビがあれば、動画配信サービスを視聴することができます。(HDMI非対応テレビでも見る方法を後で紹介します)

「Fire TV Stick」は、dアニメストア以外にも「Amazonプライムビデオ」「U-NEXT」「hulu」「dTV」など、たくさんの動画配信サービスの視聴ができます。視聴にはそれぞれのサービスで会員登録する必要があります。

 

dアニメストアを見る方法

  1. 「Fire TV Stick」をテレビの「HDMI端子」に接続する。
  2. 「Fire TV Stick」をコンセントに繋ぐ。
  3. 画面の指示に従ってセットアップする。
  4. 「dアニメストア」のアプリをダウンロードする。
  5. 「dアニメストア」にログインして見たいアニメを見る。

セットアップには、Amazonのアカウントが必要です。「Fire TV Stick」はAmazonのアカウントを作ってAmazonで購入するのをおすすめします。

 

Amazonプライム会員の無料体験をためす

 

【Fire TV Stick】を購入するときの選び方

Amazonで「Fire TV Stick」を販売していますが、「Fire TV Stick」と「Fire TV Stick 4K」の2種類あります。

どちらを購入したらいいのか悩んだら、それぞれを比較して好きな方を選びましょう。

Fire TV Stick  Fire TV Stick 4K
価格 4980円 6980円
プロセッサ(処理速度) クアッドコア 1.3 GHZ クアッドコア 1.7GHZ
オーディオ(音質) Dolby Audio Dolby Atmos
映像 4K非対応 4K対応
保証期間 90日間 1年間
延長保証(2年) 980円(2年間) 1280円(2年間)
サイズ(mm) 85.9×30.0×12.6 108.0×30.0×14.0
重さ 32.0g 53.6g

それぞれを比較すると、どちらが優れているか見えてきます。

「Fire TV Stick」は「安い」「サイズが小さい」「軽い」というメリットがあります。


新登場 Fire TV Stick – Alexa対応音声認識リモコン付属

 

 

「Fire TV Stick 4K」は「処理が早い」「音質が良い」「長期保証」「4K対応」というメリットがあります。4Kとは高画質映像のことですが、4K対応テレビの4K対応映像でしか4K映像の良さを体験できません。


Fire TV Stick 4K – Alexa対応音声認識リモコン付属

 

どちらの商品も本体以外の付属品は同じです。

「Fire TV Stick(4K)本体」「Alexa対応音声認識リモコン」「USBケーブル」「電源アダプタ」「HDMI延長ケーブル」「単4電池2本」「スタートガイド」

HDMI延長ケーブルは、テレビの形や配線などの状況によって、テレビのHDMI端子に直接挿せない人や、Wi-Fiやリモコンとの距離を近づけて動作を改善するために使用します。

問題がなければ、HDMI延長ケーブルを使う必要はありません。

 

有償の延長保証は必要なのか?

Amazonのレビューを見ると、「リモコンが故障する」というトラブルが多いです。届いたリモコンによって、当たりはずれがあるみたいです。

安心を買うためにも保証は長めにした方がいいです。保証があれば、交換や返金に対応してもらえます。

 

「Fire TV Stick」の無償の保証期間は90日間と短めです。有償の延長保証をつけた方が安心です。

「Fire TV Stick 4K」は無償の保証期間が1年間と長めなので、延長保証なしでいいと思います。

保証期間 2年+90日 「Fire TV Stick」:5960円

保証期間 1年 「Fire TV Stick 4K」:6980円

二つを比較した時の金額の差:1020円

お金に余裕があれば、「Fire TV Stick 4K」の購入がおすすめです。

 

HDMI非対応のテレビで『dアニメストア』を見る方法

「Fire TV Stick」と必要なものを揃えれば、HDMI非対応の古いテレビで「dアニメストア」を見ることができます。

HDMI非対応のテレビで視聴できないと言われてるのは、HDMI端子がテレビについていないからです。

コンポジット端子(RCA端子)と呼ばれる「黄色」「白色」「赤色」の端子が付いているテレビでも、「RCAケーブル」と「変換コンバーター」を使用することで『dアニメストア』を見ることができます

「Fire Stick TV」をHDMI非対応のテレビで利用するのには、「ケーブルでごちゃごちゃした感じがする」「画質が落ちる」というデメリットがあります。

 

古いテレビで見るときに必要なもの

テレビと変換アダプタを繋ぐために、RCAケーブルが必要です。

短めのケーブルのが安いのでおすすめです。変換コンバーターをコンセントに繋ぐため、コンセントまでの距離が遠い場合は、長めのケーブルを購入しましょう。


 

変換コンバーターは、HDMIの映像をRCAの映像に変換する装置です。HDMI映像の方が高画質なため、変換するときに画質が落ちます。

RCAケーブルとFire TV Stickを繋ぎます。給電するために、付属のUSBケーブルを使ってコンセントにも繋ぎます。


 

USBケーブルで給電するための電源アダプタは、iPhoneなどに付属しているものが使えます。なければ電源アダプタも購入しましょう。


 

 

【Fire TV Stick 4K】を使って『dアニメストア』を視聴してみた

「Fire TV Stick 4K」を購入して「dアニメストア」を視聴したときの感想を書きます。

 

初めて使うときは、セットアップに20分ほど時間がかかりました。時間がかかるのは最初だけです。

Amazonの商品ページには、対応テレビに「HDMI端子対応HDテレビ」と記載されていましたが、変換アダプタを使用することで、HDMI端子の無いテレビでも視聴できました。

画質は特に悪いとは思いませんでした。テレビで動画が見られる感動が大きかったです。

Fire TV Stickのリモコンは「Alexa対応音声認識リモコン」なので、音声認識でリモコン操作ができます。マイクボタンを押しながら、音声認識をするので誤作動する心配はありません。

リモコンの音声検索を使って検索をしたら、dアニメストアで検索したいのにAmazonプライムビデオの動画が検索されてしまいました。dアニメストアを利用するときに音声検索は使えませんでした

リモコンの文字入力で検索して動画を見ました。「動画が終了したら自動で次の動画が再生される」などの機能があるため、快適にアニメが見れました。一度見たアニメは、視聴履歴から続きの動画を簡単に検索することができます。

3時間程視聴してみましたが、リモコンのやりづらい文字入力が面倒なこと以外は、dアニメストアでも快適に利用できました。

「Fire TV stick」はAmazonの商品なので、Amazonプライムビデオを見るときに一番利用しやすい商品だと感じました。

Amazonプライム会員の無料体験をためす

 

【Fire TV Stick】使用時の注意点

テレビで「Fire TV Stick」を使用して、長時間視聴しつづけると「Fire TV Stick」本体が熱を持ちます

熱暴走によって、映像が途中で止まったり、勝手に再起動したり、場合によっては故障する原因になります。

長時間快適に視聴したい人は、熱暴走対策のヒートシンクの使用がおすすめです。


 

「Fire TV Stick」は、コンセントに繋いだままでもわずかに熱を持つことがあります。使用していないときは、電源アダプタを外しましょう。

電源付きタップを使っていれば、スイッチをOFFにするだけなので電源アダプタを外す手間がかかりません。「変換コンバーター」と「Fire TV Stick」の2つの電源アダプタが挿せるタイプだと便利です。


 

まとめ

「Fire TV Stick」を使用して、dアニメストアを視聴する方法を紹介してきました。少しでも参考になっていたら嬉しいです。

HDMI非対応の古いテレビでも、必要なものを購入すれば「dアニメストア」などの動画配信サービスを視聴することができます。

新しいテレビを購入するよりも低価格で、dアニメストアをテレビで楽しめる生活が手に入ります。