ゲーム

【中級優勝】一宮市のボンバーマンeスポーツ大会に参加してきました!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは! ダイヤ◆です

先日、一宮市で開催されたeスポーツ大会「eスポーツで作る未来のカタチ」に参加してきました!

開催種目は、「スーパーボンバーマンR2」です!

ボンバーマンのオフライン大会はあまりないので、この機会を逃すまいと行ってきました!

 

 

一宮市のeスポーツ大会にエントリーしてみた!

一宮市でボンバーマンのeスポーツ大会が開催されるということで、応募フォームから大会にエントリーしました!

開催日は、2024年5月25日(土)です

 

初級・中級・上級の3つのランクから一つ選んで自由にエントリーすることができます

自分よりも強い人が多くいる中で、同じ「上級」を名乗るのはおこがましいと思いましたが、万が一にも勝てるチャンスを逃したくなかったので上級に挑むことにしました!

各ランク最大100名まで参加できるということで、一宮市に集まる人の中だったら上位100人には入れるんじゃないかな? という自信を持ってエントリーしました

 

 

一宮市のボンバーマン大会に参加してみた!

電車に乗って、一宮駅まで行きました

しばらく歩いて、大会会場の一宮市本町商店街に到着!

会場は屋外でしたが、屋根のあるアーケード内だったので思ったよりも暑くなくて安心しました

会場には、200インチのトラックビジョンがありました!

大きなモニターがあると、「eスポーツ大会」って感じがしてテンション上がります!

 

受付開始時間になったので、参加料を支払って無事にエントリー完了!(上級の参加費は1500円)

参加賞で一宮のオリジナルタオルがもらえました

当初は事前エントリー制の予定でしたが、参加人数にまだ空きがあるということで当日エントリーも可能になったみたいです

ルール不明で参加費用も必要だったため、参加者が集まりにくかったのかも? と思いました

 

 

意外だった大会ルール!

対戦ルールに関する告知がなかったので、どんなルールでやるのか大会直前まで分かりませんでした

なんとなく通常ステージ(クラシック)でタイマントーナメントになるのかなと思っていましたが、予想は大きく外れました

まさかのステージ「ランダム」での4人対戦でした!

 

↓が上級の対戦で行なわれたルール設定

バトルモード「スタンダード」
ステージ「ランダム」

ラウンド数「3」
タイム「2分」
スタート位置「固定」
みそボン「あり」
プレッシャーブロック「あり」
ドクロ「あり」
ルーイ「なし」
特殊能力「なし」
場外攻撃「開始30秒禁止」

キャラクター自由(8兄弟から選択)

ステージランダムといっても毎回ステージが変わるわけではなく、誰かが3回勝って勝敗が決定するまでずっと同じステージのままなんですよね

8ステージ中2ステージしかまともに遊んでいなかったため、得意なステージが出てくれることを祈りました

 

 

惨敗しました!

上級 1回戦!

僕のプレイしていた台で選ばれたステージは、「ドットタイプ」でした

対戦相手は全国から集まった本物のボンバーマン上級者たち!

数回しかプレイしたことがないステージで格上相手に勝てるわけもなく、なにもできずに0勝の惨敗でした!

「ハードブロック(壁)」の代わりに「穴」のあるステージだったので、爆風が穴を貫通してくる激ムズな仕様!

キックやパンチを使ってボムの位置をずらされるだけでも、安置が分からなくなるのでめちゃくちゃ難しかったです

屋外&逆光のためモニターの画面が暗くて見づらい状況での対戦!

対戦していた全員が椅子から立ち上がって、勝つために必死にゲームをプレイしてたのが印象的でした!

ある意味で貴重な体験ができて、良き思い出になりました!

 

 

再エントリーしてみた!

1回戦で惨敗したあと、再エントリーができるというアナウンスがありました

苦手ステージの対戦で悔しいと感じることさえできずに負けて不完全燃焼だったので、再エントリーできるのはありがたかったです

早速受付に行きましたが、上級には再エントリーできないということでした

上級の参加者は16人以下と少数だったため、1回戦は既に終わっていてベスト4が決まっていたみたいです

上級にエントリーしていた人でも、中級になら再エントリー可能ということでした

ステージがランダムなら、僕は中級くらいの実力になるだろうなと判断して、中級にエントリーすることにしました

再エントリーにも参加費が必要なので、中級の参加費1000円を払って再エントリー完了!

 

 

中級はルールが違った!?

中級は上級とはルールが違うということに、対戦が始まってから気がつきました

 

↓が中級の対戦で行なわれたルール設定

バトルモード「スタンダード」
ステージ「クラシック」

ラウンド数「3」
タイム「3分」
スタート位置「固定」
みそボン「あり」
プレッシャーブロック「あり」
ドクロ「あり」
ルーイ「なし」
特殊能力「なし」
場外攻撃「開始30秒禁止」

キャラクター自由(8兄弟から選択)

中級でプレイするステージは上級とは違って、「クラシック」固定でした

クラシックはよく遊んでるステージだったこともあり、決勝まで勝ち進むことができました

できてしまいました……

アイテム運も良くて、キックかパンチのどちらかが毎回拾えたり、あまり狙われずに漁夫の利勝利したりとラッキーが続きました

ちょっと参加するだけのつもりでしたが、決勝まで行けてしまいました

 

 

中級の決勝戦やってきた!

決勝戦はこれまでとは違って、1対1での対戦になります

ビジョントラックを見ながら、注目されながらの対決です

モニターが大きくて明るいから超見やすい!

ラグもないため、決勝戦はだいぶ快適な環境でプレイできました

とにかくミスしないこと、自爆しないことを意識して対戦しました

難しい技をやりたい気持ちは抑えて、耐えて耐えて耐えまくる!

避け続けるのもボンバーマンの面白さだと思うので、観戦している人たちに長期戦を楽しんでもらえてたらいいな!

 

 

中級で優勝できた!

というわけで、中級で優勝することができました!

クリスタルの優勝トロフィーを頂きました!

 

賞金も頂きました!

中級優勝の賞金は、なんと6万円!

ありがたい!

頂いた賞金を使って、遠くのeスポーツイベントにも参加してみたいな!

 

 

反省中

中級で再エントリーして優勝してしまったのは、良くなかったなと反省しています

中級で優勝できるということは上級の実力があったということで、実力を偽って参加したのと同じことになるんじゃないかと思いまして……

正々堂々フェアプレーを心がけている僕としては、優勝しても素直に喜ぶことができず複雑な気持ちになってしまいました

自分が参加していなければ優勝できてた人がいると思うと、申し訳ない気持ちになります

事前のルール確認は大事ですね!

 

 

使用機材などについて

会場には、モニターとPS4が9台ずつ用意されていました!

それぞれのランクごとに3台ずつ使用され、試合が同時進行で行なわれました

使用したソフトは、PS4版の「スーパーボンバーマンR2」です

 

一宮市には「コナミアミューズメント」の本社があるということで、機材はコナミグループが用意してくれてたみたいです

※「スーパーボンバーマンR2」は、KONAMIが販売しているゲーム

 

 

大会で使用されたコントローラーは、PS4のワイヤレスコントローラーです


【純正品】ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック (CUH-ZCT2J)

 

 

 

まとめと感想

一宮市のボンバーマン大会に参加した感想とかを書いてみました!

上級者同士の激アツの決勝戦を、巨大スクリーンで生で観戦できたのは楽しかったですね

水ボンちゃんのコスプレをされてる方が会場を盛り上げてて、たくさん笑わせてもらいました!

ジェスチャーのみで声を出さない徹底ぶりが好き!

今後も機会があったら、eスポーツイベントに参加したいと思いました!

eスポーツはイイぞ!

 

 


SW版 スーパーボンバーマン R 2

 

 

一宮青年会議所:http://www.ichinomiya-jc.or.jp/

 

 

↓ 名古屋のスーパー銭湯「湯〜とぴあ宝」で開催されたボンバーマン大会に参加した感想とかを書きました!