ゲーム

【大会参加レポ】第1回 ボンバーマン対戦 in 湯〜とぴあ宝

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは! ダイヤ◆です

先日、名古屋のスーパー銭湯で開催していたボンバーマン大会に参加してきました!

eスポーツ大会って楽しいですね!

大会に参加してみた感想や詳細なんかを書いていこうと思います!

 

 

湯〜とぴあ宝のボンバーマン大会にエントリーしてみた!

ボンバーマンの大会が名古屋のスーパー銭湯「湯〜とぴあ宝」で開催するという噂を聞きつけて、エントリーしてみました

今までは「ぷよぷよeスポーツ」の大会が開催されていたみたいですが、今回初めてボンバーマン(SUPER BOMBERMAN R2)の大会が開催されるみたいです

 

開催日は2024年4月14日で、約2ヶ月前の2月に「湯〜とぴあ宝」の公式サイトにエントリーページが掲載されました

参加できるのは先着16名ということでしたが、無事にエントリー完了メールが届きました

本名でのエントリーが必須だったので、参加しにくさがあったかもしれません

 

 

 

湯〜とぴあ宝に初めて行ってみた!

湯〜とぴあ宝に初めて来ました

フロントで受付をして、館内着とタオルのセットとロッカーキーをもらったので、大会の前にひとっ風呂浴びてきました

入館料を払ったら風呂に入り放題っていいですね〜

ロッカーは縦長の大きめのやつだったので、脱いだ服もハンガーにかけられて便利!

ロッカーキーが電子マネー的な役割があるみたいで、風呂上がりに自販機にピッとタッチしてコーヒー牛乳を買ってみました

館内で購入したものは、帰りにまとめて払う仕組みみたいです

ちょっとだけ未来な感じして、すげ〜〜! と一人でテンション上がってました

 

 

 

ボンバーマン大会に参加してみたレポ

ボンバーマン大会の受付

事前エントリーしていたボンバーマン大会の受付場所に行きました

本名で参加しないといけないものかと思っていましたが、スタッフの方に聞いてみると「番号でお呼びします」ということだったので安心しました

「16」と番号が書いてある首に掛ける名札ケースを受け取りました

番号は受付した順番らしく、どうやら僕が最後だったみたいです

会場は、「おたから亭」という料理も食べれるステージのある場所で行なわれるみたいです

 

 

ボンバーマン大会のルールの詳細

事前に分かっていたルールは、1vs1のスタンダードバトルで2本先取のトーナメント戦(決勝は3本先取)ということくらいです

大会前のステージの大型スクリーンに、ルール設定をしている画面が映っていました

覚えてる範囲ですが細かいルール設定を書いておきます

バトルモード「スタンダード」
ステージ「クラシック」

ラウンド数「2」
タイム「3分」
スタート位置「固定」
みそボン「なし」
プレッシャーブロック「あり」
ドクロ「あり」
ルーイ「あり」
特殊能力「なし」

(振動「ON」)
(当たり判定「OFF」)
(名前表示「OFF」)

1Pキャラクター「白ボン」
2Pキャラクター「黒ボン」

 

 

対戦環境について感じたこと

僕の出番はトーナメントの後ろの方だったので、ゆっくりと大会を観戦することができました

いつもとは違う対戦環境になるので、意外に思ったことなんかを書いてみます

 

使用キャラが固定!

まず意外だったのは、1P「白ボン」・2P「黒ボン」と使用キャラが固定だったことです

推しのピンクボンちゃんを使いたかった気持ちもありますが、見やすさや分かりやすさを考えると、キャラ固定にするのは正解ですね

使いたいキャラが被った場合とか、どっちが勝ったのか混乱しそうですし

 

大型スクリーンでの対戦!

プレイ画面についても予想外でした

一人一人の選手にモニターが用意されるものかと思いきや、同じ大型スクリーンを見ながらの対決になりました

対戦画面をスクリーンに映してる関係で、色が少しだけ薄く表示されていました

スクリーンが近くて大きめなこともあり、1Pの左上のスタート位置だと見上げる形になってやりにくそうだな思いました

観ているお客さんには背を向ける形で対戦をするので、緊張せずに対戦に集中できたのは良かったです

 

メーカー不明の無線コントローラー

エントリーページには「Nintendo Switch Proコントローラー」の写真が載っていましたが、用意されたのは違うコントローラーでした

ボタン配置的にはプロコンとほぼ同じでしたが、どこのメーカーのコントローラーかはよく分からなかったです

1Pは白色のコントローラー、2Pは黒色のコントローラーと、使用キャラの色に合わせるこだわりは面白かったです

 

 

大会に参加してみた感想や作戦について

大会に参加してみた感想を書いていきます!

作戦なんかもある程度は立てていました

 

慎重にアイテムを集める!

慣れない環境での対戦になるので、とにかく自爆しないことだけを意識して対戦しました

ボンバーマンは、位置がちょっとズレただけでも簡単に負けてしまう繊細な操作が求められるゲームですからね

とにかくブロックを壊しまくってアイテム集めに集中!

開通後も相手の動きを警戒しながらアイテムを集めまくってました

高火力でボムを置きまくって戦うのが好きなこともあり、アイテムの少ない序盤は無理に攻めないようにしてました

普段は操作設定を変更してプレイしているので、大会のデフォルト操作設定に慣れる時間とコントローラーに慣れる時間を多く取れたのは作戦的には良い感じになったと思います

 

不要なアイテムは譲る!

2つ目を取っても意味がないアイテムは取らずにあえて残しておきました

「ボムキック」「パンチ」「パワーグローブ」「タマゴ(ルーイ)」

DS時代から不要なアイテムを譲り合う戦い方が染み付いているので、いつも通りに不要なアイテムは取らないようにしました

2本先取なこともあり、アイテムを譲れば次の試合でアイテムを譲ってもらえるかも? という淡い期待もありました

ボムキックやパンチが出ないまま、ボムに挟まれただけで負けてしまうのは悔しいですからね

 

決勝戦まで勝ち上がれた!

そんなこんなで、決勝戦まで勝ち進むことができました!

準決勝では先に1本取られてしまったので負けるかと思いました

決勝戦まで勝ち進むと、優勝したいな! という欲が湧いてきてしまい、だんだんと緊張してきました

緊張すると思考力が落ちるようで、アイテムを取っていないのにボムをキックしようとしたりパンチしようとしたりと、自爆しそうな危ない行動をしちゃいました

回避中心の無理に相手を倒し切ろうとはしない意識を最後まで貫き、なんとか優勝することができました!

ボムキックを駆使して無限に誘爆し続ける派手な技を魅せたい気持ちがちょっぴりありましたが、慣れないコントローラーで自信がなかったのでおとなしくやめといたのは正解でした

 

決勝戦でインタビュー!

決勝戦の前後に、司会のお兄さんから軽くインタビューをしてもらいました

決勝の意気込みを聞かれたり、優勝した感想を聞かれたり

「優勝します…!」「嬉しいです…!」みたいな無難なコメントしかできませんでした

インタビューに答えるのって難しい!

せめて、もっと元気よく答えるべきだったなと反省しております

 

 

 

大会に参加したら賞品がもらえた!

うおおおお! なんと、優勝賞品を頂きました!

ボンバーマン大会の優勝者と準優勝者には賞品があるんですって!

 

〜優勝賞品〜

  • 湯〜とぴあ宝 入館券 6枚
  • お食事券 500円×10枚
  • ボディケア60分無料券 1枚

手元に賞品が届くと優勝した実感が湧きますね〜(ニヤニヤ)

とってもありがたいです! ありがとうございます!!

そして、優勝パネルも記念に頂きました!

優勝パネルはステージで掲げるだけのものじゃなかったんですねw

結構でかいから、電車で持ち帰るのが恥ずかしかった!

 

受付したときにもらった参加賞のうまい棒は、残念ながら行方不明となりました

ぼっちで大会に参加してたので、準決勝・決勝とテーブルを離れて連戦している間に飲みかけのドリンクと一緒に片付けられちゃったみたいです

優勝してお食事券をゲットできたから、オールオッケー!!

 

 

 

まとめと感想

というわけで、初めてボンバーマンのオフライン大会に参加してきた感想なんかを書いてみました!

「優勝」という光栄すぎる結果にウキウキ大満足でごぜーます

運もありましたけど、優勝を勝ち取れるっていうのは嬉しいものですね〜

eスポーツ大会の経験を積んでおきたかったので、近場で大会が開催されるのはとってもありがたいです!

今後も、愛知県でeスポーツ大会が開催されるようなら、また行ってみたいなと思いました!

eスポーツ最高! 楽しい〜〜!!

 


SW版 スーパーボンバーマン R 2

 

 

湯〜とぴあ宝:https://www.yu-t.com/