アイドルマスター

【ミリシタ2周年】ミリシタのおすすめポイント、魅力をまとめました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2017年6月29日にサービスが開始した「THE iDOLM@STER MILLION LIVE! THEATER DAYS」(通称 ミリシタ)がついに2周年を迎えました。

僕は半年ほどしかプレイしてませんが、ミリシタは魅力あふれる素晴らしいゲームだと思います。もっと早くミリシタに出会いたかったです。

アイドルマスターミリオンライブのことを、全く知らない新人プロデューサーでも十分楽しむことができるゲームなので、ぜひインストールして遊んでみてください。

今回は、2周年を迎えた大人気ゲーム「ミリシタ」の魅力について紹介したいと思います。

 

ミリシタとは?

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(THE iDOLM@STER MILLION LIVE! THEATER DAYS)」は、2017年6月29日にバンダイナムコエンターテイメントから配信された、Android/iOS用のアプリゲームです。

ジャンルは「アイドルライブ&プロデュースゲーム」

登場するアイドルは全員ボイスが付いています。

リズムゲームとして遊べるだけでなく、アイドルと「もっとふれあえる」要素がもりだくさんなので、アイドル達をプロデュースしている感覚を楽しむことができます。

・リズムゲームを楽しめる「ライブ」

・アイドルとのふれあいが楽しめる「劇場」

・元気を消費してアイテムがもらえる「お仕事」

・アイドルの成長する姿を楽しめる「コミュ」

登場するアイドル達が、3Dで動いている姿を楽しむことができます。遊ぶときは、スペックの高い端末を使うと高画質モードでもスムーズに動くのでおすすめです。

 

新人プロデューサー歓迎キャンペーンがすごい

ミリシタは新人プロデューサーにも優しいです。2周年記念で無料ガシャが引けるうちに、ミリシタを始めるのがおすすめです。

2周年記念で180回無料ガシャが引ける

「ミリシタ2周年記念!10回プラチナガシャ無料キャンペーン」として、「2019年6月27日〜7月14日」の期間中にログインすれば、無料10回プラチナガシャが引けます。最大で180回無料でガシャを引けます

キャンペーン期間内にログインすれば、キャンペーン期間の初日からログインしていなかった日数分の無料10連プラチナガシャを、キャンペーン期間中の初回ログイン日に引くことができます。

7月14日にミリシタを始めたとしても、180回無料でガシャを引くことができます。初回ログイン日だけまとめて引けるので、夜遅くに始めるとガシャを引くのに間に合わない可能性があるので注意してください。

SSR確定ガシャチケットがもらえる

「新人プロデューサーWelcome!!ボーナス」として、ミリシタを始めた新人プロデューサーは、「Welcome!! SSR確定ガシャチケット」がもらえます。SSRカードを確定で1枚手に入れることができます。開催期間中に、一度だけ引くことができます。

プロデューサー経験値が2倍になる

「新人プロデューサー応援キャンペーン」として、新人プロデューサー限定で「プロデューサー経験値ボーナス」が適用されるようになりました。

プロデューサーLv1〜49までの間、獲得できるプロデューサー経験値が2倍になります。

 

ミリシタの魅力まとめ

便利なシステムについて

ミリシタには便利なシステムがあります。面倒がないのでストレスがたまりません。

カードの整理が不要

ダブったカードを自動でアイテムに変換してくれる機能のおかげで、面倒なカードの整理が必要ありません。間違えて大事なカードを消えてしまう心配はありません。

オリジナルメンバーを自動編成

「ライブ」で曲を選んで遊ぶときに、ユニットを選択する画面で「自動編成」→「オリジナルメンバー」と選択すると、その曲を歌っているオリジナルメンバーを自動で編成してくれます。

キャラクターと声が一致するので、始めたばかりの新人プロデューサーがアイドルを覚えるときに便利です。

 

ライブの演出について

ミリシタではライブがより楽しくなる演出が実装されています。

一部の曲は編成したアイドルが歌う

52人全員分の歌唱が収録されている、一部の曲(全体曲)では編成したアイドルが歌を歌います。編成を少し変えるだけで、いろんな歌い分けを楽しめます。

ライブ中にスペシャルアピール

ライブ中に、フルコンボのまま「スペシャル音符」をタッチすると、アイドルが最高に輝く特殊演出「スペシャルアピール」を見ることができます

ミリシタ1周年記念のカードを育成していくと、スペシャルアピールの別バージョンの「アナザーアピール」を見ることができます。

ユニット編成画面で、スペシャルアピールとアナザーアピールのどちらの演出を見るか決めることができます。

迫力の13人ライブ

一部の曲では、13人のアイドルが同時にステージに立つ「13人ライブ」が楽しめます

アイドル全員の衣装や立ち位置も自由に編成することができます。

 

負担を減らしてくれる機能について

ミリシタが好きで遊んでいても、何度もプレイすると飽きたり疲れてしまいます。イベント報酬が欲しい人にとって、役に立つ機能を紹介します。

自動でライブをしてくれるアイテム

クリア済みのコースなら、自分で操作しなくても自動でクリアしてくれる「オートライブPASS」というアイテムがあります。

イベントポイントを貯めるときに、疲れてライブをしたくない、苦手でライブがクリアできない人の負担を軽減してくれます。

ライブチケットで遊べる

ライブを遊ぶ方法には、「元気消費」と「ライブチケット消費」があります。

ライブチケットは「お仕事」で消費した元気の分だけ手に入ります。(お仕事で元気20消費したら、ライブチケット20枚もらえます。)

ライブチケットは複数回分をまとめて消費することができるので、ゲームを遊ぶ時間がない人にとっては、短い時間で素早くイベントポイントが集められるのでおすすめです。

ただし、ライブチケットを使ってライブすると、ライブ報酬や経験値がもらえない、イベントポイントが元気消費でライブした時よりも少なくなるなどの欠点があります。

 

アイドルが着用する衣装について

アイドルがライブで着用する衣装について紹介します。衣装を変えることで、ライブがより楽しくなります。

ランダムで衣装が変わる

ライブで遊ぶ時に、アイドル達が所持している衣装から選んで着てくれる、ランダム衣装モードがあります。毎回ライブをする時に衣装が変わるので、飽きずに楽しくプレイできます。

イベントで衣装がもらえる

イベントポイントを一定まで貯めると報酬として、イベント限定衣装がもらえます。アイドルに素敵な衣装を着せるために、ゲームを遊ぶモチベーションが上がります。

アナザー衣装がもらえる

ガシャで引けるSSRカードには衣装が付いてきます。「マスターピース」というアイテムを使って「マスターレッスン」をしていくと、SSRカードの色違いの衣装「アナザー衣装」がもらえます。1つのSSRカードで衣装を2倍楽しめます

ユニット衣装

イベント報酬などでもらえる「プラチナスターピース」を集めると、実装されているユニット衣装と交換することができます。

時間はかかりますが、課金をしないでユニット衣装を揃えることができます

 

運営からのサプライズ

ミリシタでは記念日などを大事にしてくれています。特別な演出やアイテムのプレゼントなど、ログインすると嬉しいことがいっぱいです。

アイドルの誕生日をお祝い

アイドルの誕生日にログインすると、誕生日限定ボイスが聞けたり、ホワイトボードに書かれた他のアイドルからのお祝いメッセージを見ることができます。

ミリオンフェス

3ヶ月に1度、ガシャでSSRが出る確率が2倍になるミリオンフェスが開催されます。ミリオンフェスの開催と同時に、ミリオンフェスに実装されたアイドルのスペシャルコミュも見られます。

ミリオンフェスの開催と同時に楽曲も実装されるようになってきました。

 

まとめ

ミリシタの魅力を紹介してきました。無課金でも十分に楽しめるゲームですので、まだゲームをプレイしたことない人は一度遊んでみてください。

 

Google Play で手に入れよう