メルカリ

メルカリで1ヶ月出品してみて、良かったところや不満に感じたこと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ダイヤです。

テレビを見てるとき、CMでメルカリのことをやっていて、気になって始めました。

家にある要らないものが、お金に変わるのは嬉しいです。

1ヶ月ほどメルカリで出品してみて、良かったところや、不満に感じたことを紹介したいと思います。

メルカリの良いところ

メルカリを利用して良いと思ったことを書きます。

メルカリ便が便利

発送が簡単な、らくらくメルカリ便や、ゆうゆうメルカリ便があります。

他にもたくさんメリットがあるので、発送方法はメルカリ便がおすすめです

・送料が安い。

・送料の支払いは後から売り上げから引かれる。

・宛名書き不要。

・匿名配送。

・配送番号を相手に自動で通知。

・補償あり。

僕は、できるだけトラブルを避けたいので、メルカリ便を使ってます。

お店に行って、QRコードでピッとやるだけなので、手続きは簡単です。その場で送料を支払う必要がないので、すぐに発送手続きが終わります。

商品の補償

メルカリ便であって良かったのが、商品の補償です。

メルカリ便のゆうパケットで商品を発送して、相手に届かないということがありました。

相手側から連絡があり、配送状況では配達完了になっているが、実際には商品が届いていないということで、メルカリ事務局に問い合わせをしてもらいました。

しばらくすると、事務局から取引キャンセルの連絡が来て、出品者には、本来取引完了後にもらえる販売利益を反映して、購入者には、支払った商品代金が戻るという内容のメールが来ました。

メルカリ便を使ったおかげで、大きなトラブルにならなかったのは良かったです。

ただ、せっかく送った商品が紛失したというのは、喪失感がありました。

 

初めての売却でポイントがもらえる

確実にもらえるものかは分かりませんが、初めての売却で500円分のポイントがもらえました。有効期限は14日と短めなので、早めに使いましょう。

 

メルカリストアで梱包材が買える

便利なのが、梱包材が買えることです。

2000円以上で送料無料になるので、たくさん出品する予定の人は利用してみてください。

メルカリストアの梱包材を嫌がる人もいるので、評価が気になる人は商品説明のところに、メルカリストアの梱包材を使用することを記載しましょう。

 

メルカリをやって困ったこと

メルカリをやっていて困ったことを書きます。

評価が気になる

取引完了後に、相手の評価を必ず行います。

良い、普通、悪いと3段階あります。通常が「良い」なので、「普通」は悪いに近いです。

商品が購入されてから、発送までの日数を自由に設定できます。

1〜2日、2〜3日、4〜7日と3段階あります。

僕は2〜3日で設定してますが、評価で普通、悪いをつけられることを恐れて、商品が購入されたら次の日に発送するようにしてます。

評価システムは、気にする人には精神的によくありません。

店員の対応が雑になる

1日に複数の商品が売れることがあるので、1日に複数の商品を発送することがあります。

コンビニが近いので利用していましたが、何度も利用していると、だんだん対応が雑になってきます。お礼のあいさつも言われなくなりました。

送料は売り上げから引かれるので、その場でお金を払っていないからかもしれません。

忙しいのは分かりますが、雑に扱われて気分が悪くなるので、コンビニではなく郵便局を利用するようにしています。

完全に個人的な意見です。こういうこともあるので、気にする人は注意してください。

 

メルカリへの不満

メルカリを利用していて不満に思ったことを書きます。

メッセージの誤配信

間違ったメッセージが来ることがあります。

「お詫び」と書かれたメッセージが来たので、クーポンやポイントをもらえるのかと期待していましたが、メッセージだけでした。

ゲームの感覚で、詫び石はもらえて当たり前みたいに思っていたので、期待はずれでした。

手数料が高い

手数料は売り上げの10%です。

メルカリが儲かるおかげで、メルカリ便などを利用できるので仕方ないとも思います。

 

メルカリユーザーへの不満

どうしても、個人でのやり取りがあるので、常識のない人とのやり取りが発生することがあります。

値下げ交渉がある

商品に対して、値下げして欲しいというコメントが来るのが、煩わしく感じることがあります。

値下げするつもりがない人は、商品の説明のところに、値下げをしない旨を記載しましょう

支払いがされないで自動キャンセル

コンビニ/ATM決済で購入し、相手が支払わないまま時間がすぎると、自動でキャンセルされます。

先に梱包するとキャンセルされたときに、梱包したものが分からなくなったり、邪魔になるので、支払いが完了してから梱包しましょう

購入後キャンセルしてほしいと言われる

購入者から、間違えて購入したからキャンセルしたいと言われました。

そのまま取引をすることもできますが、評価を気にしていると、相手の都合に合わせてキャンセルすることになります。

 

招待コード入力でポイントプレゼント

メルカリに会員登録するときに、招待コードを入力すれば300円分のポイントがもらえます。

もらったポイントはメルカリストアの梱包資材の購入に使うのがおすすめです。

招待コード 【 WPPXEZ