メルカリ

あと払いに『メルペイ残高払い』が対応!設定するメリットと手順を解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

6月に開催された、メルペイあと払いで支払いをする日本全国まるっと半額還元!キャンペーンが終了しましたね。

7月になり、あと払いの支払いをするタイミングになったと同時に「メルペイ残高払い」という、あと払いの新しい支払い方法が追加されました。

今回は、あと払いの支払い方法「メルペイ残高払い」に設定するメリットと手順を解説します。

 

メルペイ残高とは

メルペイ残高は、メルカリの売上金、または登録した銀行口座からチャージすることで増やすことができます。

チャージするのは無料ですが、チャージができる最低金額が1000円となっています。

普段メルペイを利用しないという人は、必要以上にチャージした場合に、チャージした分を使わずに無駄になる可能性があります

 

あと払いに「メルペイ残高払い」を設定するメリット

あと払いに「メルペイ残高払い」を設定するメリットは4つあります。

  • 支払い手数料が無料
  • ポイントが使える
  • 家で支払いができる
  • 支払いがすぐに終わる

キャンペーンでもらったポイントには有効期限があるので、早めにポイントを使いきりたいという人は「メルペイ残高払い」に設定してポイントを利用しましょう。

 

口座振替であと払いの登録をしている人は、27日になると設定している口座から自動で引き落としされ、あと払いの支払いが完了します。

「本当に支払いがされるのか心配」「支払いが完了するまでやることリストにメッセージが残っていて嫌」という人は、「メルカリ残高払い」に変更するのがおすすめです。

 

あと払いに「メルペイ残高払い」を設定する手順

あと払いの支払いに「メルペイ残高払い」を設定する手順を紹介します。

  1. メルカリアプリを起動
  2.  「メルペイ」をタップ
  3. 「あと払い履歴」をタップ
  4. 「支払い方法」をタップ
  5. 「メルペイ残高払い」をタップ
  6. 「ポイントを使用する」をタップして、支払いに使いたい分のポイントを入力
  7. 「支払う」をタップ
  8. 完了

支払いが完了すると、すぐに支払い完了の通知とメールが届きます。

 

まとめ

あと払いが「メルペイ残高払い」に対応したことによって、支払いが分かりやすく簡単になりました。

メルペイ残高を普段から利用している人にはデメリットがないので、あと払いの支払いには「メルペイ残高払い」がおすすめです。