こんにちは、ダイヤです。
神絵祭2018名古屋の陣1日目に、梱枝りこ先生が来場するということで、吹上ホールまで行ってきました。
神絵祭に参加してみた
待機列
神絵祭は11時から開場でした。50分前に、吹上ホールに着きました。
待機列が分かりづらかったです。神絵祭の会場は3階でしたが、1階で2列ずつ並んでいました。
軸中心祭の時は、開場前にもっと人がいましたが、今回は人が少なかったです。11時になった頃、待機列には100人もいなかったと思います。
サイン抽選券配布の「キャンディどろっぷす2(限定版)」購入して抽選券を手に入れました。
会計が終わった時には、限定版が売り切れていたので、開場前に並んでいてよかったです。
会場でグッズ購入
タペストリーが飾られていたり、いろんなグッズが販売されていました。
神絵祭で6000円以上購入すると、複製サイン色紙がもらえるようです。
Syroh先生、カントク先生、梱枝りこ先生、三嶋くろね先生、てぃんくる先生、珈琲貴族先生の6種類から選べます。
15時30分ごろには、てぃんくるの先生のサイン色紙がなくなっていました。
梱枝りこ先生トークイベント
誰でも、梱枝りこ先生のトークイベントに無料で参加できます。
16時から開催です。
15時30分ごろに行ってみると、イベントスペースは人がいっぱいでした。
参加できないかと思いましたが、列整理で一度イベントスペースの外へ移動しました。
アールジュネスの会員になっていると、優先で前の方にいけるみたいでした。
列整理のおかげで、後ろの方でトークイベントを見ることができました。
トークショーでは、ツイッターでの質問に答えたりしていました。いろんなお話が聞けました。
トークショーのあとは、サイン抽選会が始まります。30〜40枚くらい抽選券が配布されていたようで、その中から20人の番号が呼ばれました。
はい。僕の番号は呼ばれませんでした。悔しいです。
そのあとは、誰でも参加できるじゃんけん大会がありました。
じゃんけんで勝ち続けた3人がサイン入りグッズをもらえます。
りこ先生が出したのは、「パー」「グー」「グー」です。3回やったら残り4人になり、4人でじゃんけんをして、勝った3人がサイン入りグッズをゲットしました。
最後に、りこ先生がサインを入れていました。秋葉原に飾られていた、大きなポスターにもサインを入れていて、このあと行われる大抽選会の景品になりました。
大抽選会
18時30分からは、誰でも参加できる大抽選会が行われます。
10分前から、番号の書かれた抽選券が配布されます。
18時30分には、抽選券の配布を締め切って、大抽選会が始まりました。
参加人数は110〜120人くらいで、直筆サイン入りグッズが合計7人に当たりました。
はい。僕は当たりませんでした。
当たったサイン入りグッズには、転売防止のためスタッフさんが、名前(ハンドルネーム)を書いていました。
軸中心派に行ってみた
神絵祭と軸中心派の連動キャンペーンで、神絵祭のレシートを持って、軸中心派で1000円以上購入して、3階の版画展示ブースの受付に見せると、カントク先生と三嶋くろね先生の両面クリアファイルが1枚もらえます。
版画を見たい人は中にも入れますが、押し売りが苦手な人はクリアファイルだけもらって帰りましょう。
万引き防止ブザー
軸中心派名古屋店の入り口には、万引き防犯のブザーがあります。
神絵祭に行ったあと、軸中心派の店舗に入る時に、防犯ブザーがなりました。
僕の他にも、ブザーが鳴っている人がいました。
おそらく、神絵祭で購入した画集に貼ってある、注文票のバーコードが反応しているんだと思います。
誤作動が何度も起きてるような対応だったので、慌てずに店員さんに荷物を見せましょう。