名古屋

名古屋の軸中心祭に行って、すいみゃ先生のサイン会に参加してきた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日「軸中心祭 2019年 SUMMER 名古屋会場」で開催された、すいみゃ先生のサイン会に参加してきました!

大好きなイラストレーターさんに直接会えて、サイン会に参加できて嬉しかったので、軸中心祭のことやサイン会の感想などを書いていこうと思います。

 

軸中心祭とは?

軸中心祭は、大きな会場でイラストレーターのグッズ販売などを行うイベントです。

2013年から毎年開催されています。会場になるのは「東京」「名古屋」「大阪」が多いです。

新作タペストリーや直筆サイン入りグッズの販売などが行われる他、プロのイラストレーターのサイン会じゃんけん大会で勝者にグッズプレゼント、入場無料の版画展などを行っています。

 

公式ページ

 

 

軸中心祭名古屋会場に行ってみた

地元の名古屋で開催されるということで「軸中心祭 2019年 SUMMER 名古屋会場」に行ってきました。開催された会場は「ポートメッセ名古屋」です。

名古屋駅からあおなみ線に乗って、「金城ふ頭駅」に向かいました。各駅停車の終点なのでわりと時間がかかります。

会場のポートメッセ名古屋の近くに、レゴランドというテーマパークがあるので、電車がレゴランド仕様のデザイントレインになってました。

会場のポートメッセ名古屋に着いたら、同じ日に同じ建物で「クリエイターズマーケット」というイベントが開催されているみたいで、入場に少し戸惑いました。

サイン会に参加するため朝早く行ったので、整理券の抽選会に参加できました。9時~9時15に会場に集合した人が、入場順を決める整理券の抽選会に参加できます。

抽選会に集まった人数は139人らしいです。サイン会に参加するためには、入場してサイン会対象商品を購入する必要があるので、運が悪いとサイン会に参加できません

抽選会が終わり列整理をして、開催時間の10時になるまでの間に、整理券の番号の早い順にイラストレーターの直筆サイン入りグッズの販売引換券が配布されました。複数ある直筆サイン入りグッズの中から、欲しい商品を1つだけ選ぶことができます。

整理券の番号が前の方だったので、無事にサイン会対象商品をゲットしてサイン会に参加できました。

 

すいみゃ先生のサイン会に参加

すいみゃ先生のサイン会に参加しました。すいみゃ先生のイラストが大好きなので参加できて嬉しかったです。

 

サイン会の参加者には、すいみゃ先生の描き下ろしイラスト入りの袋に入ったお菓子がプレゼントされました

サイン会の参加者が追加されたみたいで、サイン会の参加者は60人いました。

お菓子が足りない分は、軸中心祭で販売している、すいみゃ先生のクリアファイルがプレゼントされました。

サイン会が終わった後にじゃんけん大会をやりました。

用意されたグッズは3つあり、直筆サイン入りの「クリアファイルセット」「バッグ」「マグカップ(外箱に直筆イラスト入り)」が勝者に贈られました

 

じゃんけんには負けましたが、サイン会に参加できて満足しました。また名古屋でサイン会が開催されることがあれば行きたいです。