生活・ライフスタイル

暑いからハンズフリーの首かけ扇風機を買ってみた!【商品レビュー】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

夏が近づくと暑いですね。テレビで紹介されて流行(?)になっている人気商品「ハンズフリーの首かけ扇風機」が気になったので、Amazonでポチっと注文しました。

使ってみたら便利だったので気に入ってます。暑い夏の必需品になりそうです。

首かけ扇風機を使ってみた感想を、良いところも悪いところも合わせて、紹介したいと思います。

 

おすすめの首かけ扇風機の紹介

Amazonで人気で高評価の首かけ扇風機を購入しました。

2019年の最新型を購入しましたが、6月18日にさらに最新型に変わっています。

3枚羽根から7枚羽根にパワーアップしたので多少値段が上がっています。


USB扇風機 Jacess【2019年最新型】 2600mAh 7枚羽根 首かけ 携帯扇風機 ハンズフリー ポータブル 扇風機 持ち運び便利 小型扇風機 3段階風量調節 卓上扇風機 角度調整可能 ハンディファン 静音 省エネ usb充電式 ミニ扇風機 熱中症対策 ブラック

 


ハンズフリー 扇風機 ハンディファン 携帯扇風機 首掛け扇風機 首かけ扇風機 ネックファン ミニファン 卓上扇風機 USB充電式 3段風量調節 12時間連続使用 熱中症対策 360°調整可能 軽量 首かけ 速達便 首掛け キャンプ テーマパーク 行列 登山 小型 【送料無料】

 

僕が実際に使用しているのは、3枚羽根の少しだけ古いタイプです。現在販売されている最新の7枚羽の首かけ扇風機とは少し違いますが、首かけ扇風機を使ってみた感想を書きたいと思います。

首かけ扇風機のメリット

首かけ扇風機を実際に使ってみて、気に入っているところ、おすすめできるところを紹介します。

風が強くて涼しい

風の強さは「弱」「中」「強」の3段階あります。風の強さはボタン一つで簡単に操作できます。「強」で使うと、かなり涼しいです。

アームが動いて角度の調整ができる

アームが360度動きます。首にかけて自由に角度を調整できるのはもちろん、机などに置いて使用することもできます。

本体が軽い!わずか180g

重さは180gと、とっても軽くて持ち運びが楽です。首にかけて使用するときは、両肩に乗せる形になるためほとんど重さを感じません。長時間使っていても疲れないです。

料理中も安全に涼める

料理をしているとき、火を使って暑くなったときでも、顔だけに風が当たるため、風が火に当たることなく安全に涼しむことができます。

落ちにくいサイズ

大人が使うなら、首にかけていて落ちることはないと思います。首にかけて少しだけ余裕のあるちょうどいいサイズ。顔を真上に向けたら、やっと落ちそうになるくらいです。

誤作動で勝手に動く心配がない

電源ボタンを1秒くらい押し続けると、扇風機が動きます。誤ってボタンに触れてしまっても、勝手に扇風機が動き出す心配はありません。

 

首かけ扇風機のデメリット

首かけ扇風機を実際に使ってみて、使いにくいと感じたこと、不満に感じたことを紹介します。

音がうるさい

本当に静音なの?と疑問に思うくらい音がします。「強」で使うと、かなりうるさいです。電車などの人の多い場所では、騒音で迷惑になるので使いにくいです。

外で使うのが恥ずかしい

最初は、ヘッドホンみたいでかっこよくおしゃれに見えましたが、使っているところを見られるのが、ちょっと恥ずかしかったです。もしかするとダサいのかもしれないです。

充電が少なくなると風が弱くなる

充電式の扇風機です。充電が残り少なくなると風が弱くなります。充電は6時間で満タンになるので、寝る前に充電しておいた方がいいです。

充電ケーブルが短い

付属の「MicroUSB充電ケーブル」が短いです。ケーブルが短いため、首にかけて使用しながら充電ができません。机などに置けば充電しながらでも使用できます。

MicroUSB充電ケーブルは、Androidスマートフォンなどで使用するケーブルと同じなので、長いケーブルがあれば首にかけて使用しながらでも充電できます。

 

首かけ扇風機を使ってみた

首かけ扇風機をとある状況で使ってみた感想を書きます。

イヤホンで音楽を聴きながら使ってみた

イヤホンで音楽を聴きながら首にかけて扇風機を使うと、扇風機の音がかなり小さくなって、騒音が気にならなくなりました。

イヤホンのコードが扇風機に触れてしまうと、振動が耳に伝わります。イヤホンのコードが扇風機に触れないように注意して使えば快適に使えます。

自転車に乗って使ってみた

自転車で移動するときに扇風機を首にかけて使ってみました。音がうるさくて、人とすれ違うとき恥ずかしかったです。

段差などを通るときに肩が上下し、肩に乗っている扇風機が跳ねます

自転車でスピードを出したり、大きな段差を通るときに、扇風機が顔に当たったり、扇風機に髪の毛が巻き込まれたり、扇風機を落とす可能性があるので、自転車に乗りながらの使用には注意してください。

 

首かけ扇風機を使用する注意点

子供が使っても、羽根に指が当たってけがをしないよう安全には作られていますが、注意したほうがいいことを紹介します。

爪が長い人は注意

爪が長い人が、扇風機が動いている状態で扇風機をつかんでしまうと、扇風機カバーの隙間に爪が入る可能性があります

けがをしないためにも、必要がなければ爪は短くしておきましょう。

髪の毛が長い人は注意

髪の毛が長いと、首にかけて使用した時に髪の毛が扇風機に巻き込まれる可能性があります

首にかけて使用する時は、髪の毛が巻き込まれないようにヘアゴムなどを使用しましょう。

 

まとめ

首かけ扇風機のレビューを書いてみました。少しでも購入するか悩んでいる人の参考になったら嬉しいです。

Amazonのレビューは高評価ばかりでしたが、音がうるさいなどの欠点となる部分もあります。人の多い場所だと使いにくいですが、家の中や人の少ない場所で使う分には満足のいく商品です。

暑い夏は首かけ扇風機を使用するなど、熱中症対策をしっかりしていきましょう!

 

 

Amazonプライムの無料体験はこちらから