電子書籍

ラノベを読むなら【BOOK☆WALKER】角川作品が無料で読める!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ライトノベルに興味があるけど、お金を払ってまで読みたいと思わないという人いませんか?

電子書籍なら無料で読める作品もあるので、ライトノベルに興味があって読む時間があるという人は、電子書籍ストアを利用してみてください。

数ある電子書籍ストアの中でライトノベルを読むなら、「BOOK☆WALKER」の利用がおすすめです。

 

BOOK☆WALKERって何?

「BOOK☆WALKER」はKADOKAWAグループが運営している電子書籍ストアです。KADOKAWAグループでは、多くのライトノベルを出版しています。

「BOOK☆WALKER」で販売している本は、ライトノベルやマンガが多く、一般小説、実用書、雑誌、写真集、BL、TL、同人誌、アダルトなどもあり、全部で約590000冊の本を取り扱っています。

KADOKAWAがグループが運営していることで、KADOKAWA作品が無料で読めるキャンペーンや、お得に購入するキャンペーンを開催することができます。

 

KADOKAWAの人気レーベルの紹介

KADOKAWAが刊行しているレーベルで、アニメ化したことのある代表的なライトノベルを紹介します。

電撃文庫

・ソードアート・オンライン

・とある魔術の禁書目録

・青春ブタ野郎シリーズ

MF文庫J

・Re:ゼロから始める異世界生活

・ノーゲーム・ノーライフ

・緋弾のアリア

角川スニーカー文庫

・涼宮ハルヒの憂鬱

・この素晴らしい世界に祝福を!

・終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?

富士見ファンタジア文庫

・冴えない彼女の育てかた

・デート・ア・ライブ

・ロクでなし魔術講師と禁忌教典

 

BOOK☆WALKERのおすすめポイント

BOOK☆WALKERのおすすめポイントを紹介します。

1 無料でライトノベルが読める

KADOKAWAが出版しているライトノベルの電子書籍を、無料で読む方法は2つあります。

・期間限定のキャンペーン中に無料で読む

・会員登録をして「まる読み10分」を利用する

キャンペーン中に無料で読む

正確にはBOOK☆WALKERのキャンペーンではなく、「キミラノ」というおすすめのライトノベルを紹介してくれるサイトのキャンペーンです。

2019年4月5日〜4月8日に、キミラノのリリース記念で対象の100冊が無料で読めるキャンペーンが開催されました。

会員登録しなくても、キャンペーン期間中なら人気作品の1巻が無料で読めるので、ライトノベルを購入するきっかけになりそうですね。

ライトノベルの売り上げが伸びれば、また無料で読めるキャンペーンを開催してくれる気がします。

BOOK☆WALKERのブラウザビューアを使うので、アプリで電子書籍を読んでた人には、使いにくく感じるかもしれません。

まる読み10分を利用する

BOOK☆WALKERに無料会員登録をすることで、「まる読み10分」のサービスが利用できます。

20000点以上の対象作品が、1日10分読み放題です。

対象作品は1巻目だけでなく、最新刊まで対象作品になってるものが多いです。毎日読んでいれば、人気作品を全巻読むことができます

「1日で1巻を最後まで読みたい」という読書スタイルの人には、利用しにくいと思います。

「まる読み10分」のすごいところは、電子特典の書き下ろし短編小説も無料で読めるところです。書き下ろしのページだけなら、2ページ、4ページと短めなので、10分あれば読むことができます。

 

2 角川作品は他の電子書籍ストアよりも配信が早い

電子書籍ストアでは書店で販売されるよりも、遅く配信されるものがあります。

角川作品は、BOOK☆WALKERでは発売日と同じ日に配信されます。他の電子書籍では、1ヶ月ほど遅く配信されます。

角川作品を発売日に電子書籍で読めるのは、BOOK☆WALKERだけです

 

3 ニコニコカドカワ祭りでお得に購入できる

ニコニコカドカワ祭りは、9月下旬ごろに開催されてきました。

角川作品がお得に購入できる期間なので、ぜひ利用してみてください。

2018年は、対象の角川作品が半額&コイン50倍のキャンペーンが開催されました。

 

4 発売前のラノベの試し読み増量版が読める

新シリーズのライトノベルの1巻目が、発売前から100ページ以上無料で読めるキャンペーンが開催されます。

読書メーターで対象作品の感想を書いた人の中から抽選で1人に、1000円分のコインがプレゼントされます。

発売前の試し読み増量版だと、ネタバレ防止のためなのか、口絵(最初のカラーのイラスト)が収録されていません。

 

5 無料マンガの検索がしやすい

無料マンガが読める電子書籍ストアは多いですが、BOOK☆WALKERは検索がしやすく、会員登録していない人でも利用できます。

人気順、リリース順などの表示する順番の変更ができたり、ジャンルやレーベルなど詳細な絞り込みができ、気になる無料マンガが見つけやすいです。

 

電子書籍を読む2つの方法

BOOK☆WALKERで電子書籍を読むには、ブラウザビューアで読む方法と、無料のリーダーアプリ(電子書籍ストアで購入した本を読むためのアプリ)を使って読む2つの方法があります。

ブラウザビューアで読む

アプリと比べると機能は劣ってしまいますが、読むことができます。

ページめくりアニメーションがなく、ページが一瞬で切り替わるため、本をめくっている感覚が味わえません。

ライトノベルだと、口絵が小さく表示されてしまう作品があります。拡大表示しても画質がよくないため見にくいです。

 

アプリ(iOS版)で読む

ライトノベルなどのテキスト作品なら、文字の大きさ、余白や行間などの細かい調整ができます。

アプリの使いやすさについて

iOSアプリなら、アプリ内のAppleIDストアから無料マンガの購入をしたり、ラノベの試し読みをすることができるので便利です。AppleIDストアから購入しようとすると、支払い方法がAppleID決済のみで、電子書籍ストアよりも少し金額が高くなってしまいます。

マンガならダウンロードしながら読めるので便利です。ライトノベルは、購入した本を読むときにダウンロードが完了するまで待つ必要があります(試し読みはダウンロードなしで読めます)。

個人的には、他社のリーダーアプリにある「シリーズ表示機能」が欲しいです。シリーズ表示機能は、同じシリーズの本の表紙画像が重なって表示される機能です。本の種類が増えてくると、読みたい本を探すのが大変になってしまいます。

 

お得なキャンペーンの紹介

電子書籍を購入する予定の人は、お得なキャンペーンを利用しましょう。

初回購入キャンペーン

会員登録後30日以内に初めて電子書籍を購入すると50%分のコインがもらえます。もらえるコインに上限がないので、一度に複数購入した方がキャンペーンをお得に使えます。

 

LINE友達登録キャンペーン

LINEで友達登録をすると100円OFFクーポンがもらえます。利用期限は友達登録してから1週間です。

 

充実している支払い方法

支払い方法には、購入金額分を支払う方法と、BOOK☆WALKERプリペイドコインを購入して支払うものがあります。

購入金額分を支払う

・クレジットカード

・ニコニコポイント

・WebMoney

・ドコモケータイ払い

・auかんたん決済/au WALLET

・BitCash

・楽天Edy

・Suica(モバイルSuica・Suicaインターネットサービス)

・iD

・PayPal

・楽天ペイ

・BOOK☆WALKERコイン(プリペイドコイン)

・AppleID決済(iOSアプリからの購入)

※一部の電子マネーはPC・Android端末限定で利用可能で、コイン・クーポンと併用できません。

 

BOOK☆WALKERプリペイドコインを購入して支払う

BOOK☆WALKERコインを購入したい場合は、「BOOK☆WALKERプリペイドコイン」と呼ばれる利用期限つきのコインを購入することになります。

利用期限は、購入日から5ヶ月後の月末です。

3000円以上の1000円単位で購入することができ、10000円分購入すると、300コインがもらえます。一度に10000円以上電子書籍を購入して使い切る場合は、BOOK☆WALKERプリペイドコインを購入した方がお得です。

コイン購入方法

・クレジットカード

・コンビニ

・銀行(Pay-easy)払い

「ローソン」「ミニストップ」「ファミリーマート」「セブンイレブン」「セイコーマート」「デイリーヤマザキ」「ヤマザキデイリーストア」と、主要なコンビニのレジで支払うことができます。

銀行払いは、ATMやネットバンキングで支払うことができます。

コンビニ・銀行払いで支払いをすると、プリペイドコインが残高に反映されるまで1〜2時間かかるので、すぐに購入したい人には不便かもしれません。

 

BOOK☆WALKERコインについて

BOOK☆WALKERでは、電子書籍を購入するとコインがもらえます。コインは1コイン1円として、1コインから利用できます。

会員ランクで付与コインUP!

会員ランクがあり、購入額が多いほどコインの還元率が上がります。前月の購入額に応じて会員ランクが決まるため、最高ランクの「ジョーカー」以外は会員ランクが下がることがあります。

 

予約購入で付与コインUP!

クレジットカード決済、コイン決済でできる予約購入というもの、予約購入すると配信日に自動で決済がされ、配信日に読むことができます。

全電子書籍を対象に予約で購入すると付与されるコインが増えます。

KADOKAWA刊行のライトノベルレーベル「角川スニーカー文庫」「電撃文庫」「富士見ファンタジア文庫」「富士見ドラゴンブック」「ファミ通文庫」「MF文庫J」「MFブックス」では、予約購入で10%のコインが還元されます

 

まとめ

KADOKAWAのライトノベルが好きならBOOK☆WALKERを利用しましょう。

・毎日10分無料で読み放題

・書き下ろし短編小説も無料で読める

・角川作品の配信が他社より早い

・予約購入で10%分のコイン還元

BOOK☆WALKERの登録はこちらから