生活・ライフスタイル

20代の男が小学生の頃に超ハマった駄菓子11種を紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは! ダイヤ◆です

駄菓子は好きですか?

子供の頃に駄菓子屋に通って、好きな駄菓子を買って食べていた思い出ってありますよね

この記事では、20代の僕が小学生の頃に超ハマった駄菓子11種類を紹介します

「この駄菓子食べてた!」と一緒に懐かしく思ってもらえたら嬉しいです

 

10円の駄菓子

うまい棒

 

棒状のスナック系駄菓子

10円なのにサイズが大きくて美味しい、満足度の高い駄菓子です

小学生の頃は、うまい棒を食べたときに「うまい棒うまい!」というダジャレをよく言ってました

味の種類が豊富にあるので、駄菓子屋に置いてあるうまい棒を全種類購入することもありました

 

僕の中の「うまい棒ランキング」は、

1位 なっとう味

2位 サラミ味

3位 めんたい味

です

なっとう味は、ちょっとピリ辛で、うまい棒なのに納豆を食べている感覚になるので、初めて食べたときは感動したものです

 

おやつカルパス

 

ドライソーセージのおつまみ系駄菓子

サイズは小さめだけど、めっちゃうまい!

食べた後に「また、かってね!」というメッセージを見て、当たり付き駄菓子と勘違いした人も多いかもしれません

小学3年生くらいから、駄菓子屋に行くとほぼ毎回購入するくらいハマってました

最近ではスーパーマーケットで見かけることもあり、大人でも好きな人は多そうです

 

太郎シリーズ

 

シート状の魚肉すり身の駄菓子

「蒲焼きさん太郎」「焼肉さん太郎」「わさびのり太郎」「のし梅さん太郎」「酢だこさん太郎」など、種類も豊富な太郎さんシリーズ

手がベタベタになるけど美味しい!

パリっとしていたり、やわらかめだったり、種類によって食感も全然違っていて面白いです

 

僕の一押しは「わさびのり太郎」です

鼻にツーンとくる刺激が好きでした

 

20円の駄菓子

元祖するめジャーキー

 

厚めのスルメの駄菓子

するめジャーキーを手に持って、スルメンジャーのポーズを真似して遊んだ小学生は僕だけじゃないはず

 

困ったことに、このするめジャーキーは手で千切れないし、噛み切れないくらい硬いです

手でつかんで、歯で噛みながら首を横に振って噛みちぎるワイルドな食べ方をしてました

噛みちぎれないときもあって、「食べにくさ」も含めて楽しんで食べてました

 

タラタラしてんじゃねーよ

 

小さくカットされた魚肉シートの駄菓子

「タラタラしてんじゃねーよ」と、つい叫びたくなる商品名ですね

辛いもの好きな小学生だったので、ピリ辛な味付けが好きでした

途中から袋の中身を口に流し込んで、辛さを一気に楽しんだりしてました

 

キャベツ太郎

 

ソース味のスナック系駄菓子

一口サイズの小さいスナック菓子がたくさん入っていて、濃いめの味付けが美味しいです

入っている量が丁度いい感じで、1袋食べたら大体満足できます

キャベツが入っていると思って食べていましたが、キャベツは入っていないみたいです

 

30円の駄菓子

カットよっちゃん

 

魚肉とイカの駄菓子

一口サイズで酸っぱくて美味しいです

イカだけじゃなくて、魚肉シートも入っているのが好きでした

現在は終了していますが、かつては当たり付き駄菓子でした

30円の駄菓子だったので、当たりが出たときはめっちゃ嬉しかったです

 

ガブリチュウ

 

棒状のチューイングキャンデーの駄菓子

甘くて美味しいけど、結構固いです

味の種類が豊富なので、いろんな味を選べます

僕の場合は、これといって好きな味はなく、その日の気分で選んでました

 

あわソーダラムネ

 

ラムネの駄菓子

噛んだときや舐めているときに、口の中に泡が発生する楽しいラムネ菓子です

口の中がシュワシュワでアワアワになる、不思議な感覚にハマりました

 

60円の駄菓子

 わたパチ

 

パチパチキャンディー入りのわた菓子の駄菓子

ふわふわで甘くて美味しくて、口の中でパチパチはじける感覚が楽しかったです

残念ながら、わたパチは生産終了してしまいました

 

ブタメン

 

お湯を入れて食べるカップラーメンの駄菓子

めっちゃうまくて、満足感もあります

ブタメンに駄菓子を入れてアレンジしたことのある人もいるのではないでしょうか?

僕は「タラタラしてんじゃねーよ」をブタメンに半分くらい入れて食べるのが好きでした

 

「とんこつ」「しょうゆ」「カレー」「タン塩」など、味の種類もいっぱいあります

いろいろな味を試してみましたが、やっぱり定番のとんこつが一番好きです

 

まとめと感想

20代の僕が小学生の頃に超ハマった駄菓子11種類を紹介してきました

個人的に好きな駄菓子を紹介してきたので、珍味系の駄菓子ばかりになってしまいました

少しでも楽しんで読んでいただけたなら嬉しいです

 

駄菓子についてもっと知りたいという人は、「だがしかし」という、実在の駄菓子が紹介されてる漫画が面白いので、興味があれば読んでみてください

 

無料漫画アプリの「サンデーうぇぶり」でも読むことができます

サンデーうぇぶり
サンデーうぇぶり
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました◆