電子書籍

ラノベ好きが紙の書籍だけでなく電子書籍を利用しようと思った話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ダイヤです。

僕は、ラノベを読むのが好きです。

電子書籍は食わず嫌いで、まだ利用していません。

紙の書籍だと本って感じがして、いいですよね。

ですが、電子書籍に手を出そうと考えています。

紙の書籍の良いところ

・店舗特典がある

・読み終えた満足感がある

・いつでも読める

・好きなページに戻れる

電子書籍を読んだことないので、憶測も混ざっています。

本を読み終えた満足感は、紙の方があると思います。ページをめくっていって、残りのページ数で先の展開を予想するのも、紙の書籍の面白さだと思います。

僕は本を読んでいて、キャラクターの動きを想像するのが好きで、表紙や口絵を見て、すぐにキャラクターがどんな顔をしていたのかを確認できるのがいいと思います。

紙の書籍の悪いところ

・置く場所に困る

・売ってないことがある

・日焼けや、汚れなどがある

・発売から時間が経つと研磨されてしまう

本がたくさんあると満足感もありますが、せまい家だと置く場所に困ってしまいます。

研磨本について

僕が電子書籍を購入しようと思った大きな理由が、研磨本です。

新品で購入したのに、紙がザラザラしてる本があります。

時間が経って日焼けした本は研磨されて売られます。

読んでいなければ、研磨本でも新品ということなんですね。

本を読もうとした時に、見た目が汚い研磨本だと読む気がなくなります。

研磨本でも読めますが、いくつか気になるものはあります。

・削り残しがある

・削った紙がページに挟まっている

・ページ同士がくっついている

研磨本だと気になって、本の世界に入り込めなくなってしまうので、発売から時間の経ってる本は、研磨されていないか確認してから購入しましょう。

電子書籍の良いところ

電子書籍を購入しようと思った理由は、

・すぐに購入できる

・定価より安く購入できる

・場所をとらない

・汚れない

割引セールやクーポンなどで、定価よりも安く買えるところや、端末1つあれば何冊でも本を読むことができるのは、電子書籍のがいいなーと思います。

電子書籍の悪いところ

・目が悪くなる

・端末が必要

・端末の電池切れなどがある

・端末が小さくて見づらい、端末が重いなどありそう

紙の書籍のラノベは、ちょうどいい大きさ、重さで、寝ながらでも疲れずに読めるのでいいなと思います。

電子書籍は、ちょうどいい大きさ、重さの端末じゃないと、疲れそうだなーという印象があるので、まだ手を出してないです。

紙の書籍派の僕がこれからどうするか

研磨本が嫌なので、アニメ化作品や、お気に入りの作家さんの昔の作品を、電子書籍で購入していこうと思っています。